まず、今回の大統領選挙
報道の異常さが尋常じゃない

日本はアメリカの報道をそのまま載せてるので、当然同じく異常なまでに片方の候補者を持ち上げている💦



まさに4年前は私も、全く自分で調べもせず、どちらがどんな政策などと言うより、まさにマスコミの情報をただ鵜呑みにして、そうだ!こっちの候補者がいいに決まっている!と

それに流されていた

本当に情けない💦

自分なりに調べれば調べるほど
知れば知るほど、今、多くのマスコミが出している情報は、人々を一方へ誘導する為にしか見えない


時にとても便利だが、その情報を鵜呑みにせず

自分で考え、判断する力が試されている


私は、アメリカの選挙権もないし

どうか良い方向にと祈るばかりである🙏




深く書かないにしても、政治の話を書き残すのはどうかと考えたけど、4年前の大統領選挙時に何も考えずミーハー精神でオバマ大統領の応援演説を聞きに行った自分への反省と、4年後の大統領選挙で自分は何を思うのか、心境の変化を記録しておくのも良いかなと🤔✨