おはようございます。

朝からあいにくの雨ですね雨

昨日は暖かで、久々に妹とランチに行きました割り箸

 

大原にあるキリンという、野菜ソムリエが作る野菜のバイキングが

上賀茂神社前に出店されました、嬉しい音譜

おにぎりが3個、出汁巻き、しゅうまいが本日のセットとして出されます。

最後の文旦わらび餅まで、大変美味しく頂きましたラブラブ

但し、場所が違うせいか、ここはランチ3000円のみで

いやしい私は、肉、魚のメインなしで、このお値段は高いので

やはり大原まで行くことします汗うさぎ

でも、ここはテイクアウトのお弁当があり、そちらは普通のお値段です。

 

妹と会うのは久々ですが、お互い愚痴を少々言い合いながら

(もちろん昭和生まれの時代錯誤が夫を持つ妻の言い分です)

ひとりでは何も出来ない、手のかかる子供と一緒で、

いつまでこの空気の読めない夫を面倒みんとアカンのか、

今更性格は変わらないだろうし、自分もこの先の長くない人生を

これで一生涯終わりたくないので、自己主張をしながら、押して引いてを

やってみるしかないか・・・あせる

同じ悩みを持っていた姉妹でした笑い泣き

 

それから89歳の母のこと、我が家は娘2人なので、母に何かがあると

お墓は父が亡くなった時に用意した墓に母を入れることになるけれど

お寺の中にあるので、維持するのに盆暮れのお付き合い

年間の管理料の振込など、我々が生きている間はいいけれど

その先に面倒みるものが居ないし、孫にそれを期待するのは可哀そう、

それなら永代供養の樹木葬にして、現在の墓を墓じまいしてはどうか。

娘ならではの悩みです。

 

最後には、母親は長生きするだろうから、我々の方が先かもしれないと

姉妹で一致しましたてへぺろ

 

夫の事、親の事、悩みは尽きませんが、

目標ビックリマークストレスのない老後に向けて、考えていきたいと思います。