3/20、
日向坂46の11thシングルのタイトルが「君はハニーデュー」に決定

というニュースを聞いてびっくりしました。

秋元康さん、そのメロン選んだの?

日向坂らしくてとてもいい、と思いました。

そんなわけで、野菜ソムリエ目線でこの「君はハニーデュー」を考察したいと思います。

 

URL: youtu.be

日向坂46に限らず、秋元さんの歌詞には、野菜や果物、お菓子など食べ物が出てくることが多いです。

同じメロンなら、HKT48の2ndシングル「メロンジュース」

日向坂46の最新のアルバムでも「ブルーベリー&ラズベリー」「ゴーフルと君」「パクチー ピーマン グリーンピース」「青春ポップコーン」」と33曲中4曲タイトルに食べ物があります。

食通の秋元さんらしい。

 

その中でも「ハニーデュー」はちょっと特異的に感じました。

というのも、ハニーデューメロンは白肉系ノーネットメロンで、私は国産を聞いたことがない(メキシコやアメリカから輸入されている)メロンで

国内で有名な「マスクメロン」や「夕張メロン」とはかなり違って、あまり知られていないマニアックなメロンなのです。

”世界中にメロンはあるのに 特別な存在”

輸入メロンで、普段丸ごとはあまり見かけないメロンなので、この歌詞がピタッとハマります。

 

”そんな甘くはないし 少し硬い果肉だけど”

その通りなんです。

メロンの絶対王者「クラウンメロン」の糖度が14〜17度と言われています。

ハニーデューメロンが12〜16度で、それほど変わらないのですが、甘さがさっぱりしているのが特徴です。

そして日持ちするメロンなので果肉は固め。

検索だけじゃわからないこの特徴。

秋元さん絶対食べたことある、と思いました。

 

”優しく控えめなテイスト”

”そんなに有名じゃないけど”

”見た目は ごく普通だし どこと言って特徴ない そういう感じにグッと来た”

確かに、純系メロンに比べて特徴のないのが特徴のハニーデューメロンを、こんなにも女性アイドルの歌詞で表現できるんだ、と驚きました。

 

品目名でなく品種名、ノーネットでスッキリした若々しさを感じるメロンは他にもあるのに、あえて「ハニーデュー」を選んだ選択眼。

ハニーデューの語源は「honey」(はちみつ)と「dew」(しずく)。

この曲のセンター4期生正源司陽子さんのフレッシュ感を表現していると思いました。

プリンスメロンじゃ全然違うし(性別も違うし)

ハニーデューがメロンの品種名って知らなくても、なんだか甘くてみずみずしいと感じられる。

そこまで計算されてるのかと思うと、秋元康さんって本当に唯一無二の作詞家なんだとうなりました。

 

”みんなが好きかどうかなんて 関係ない好み”

そう、どんな果物が好きかなんて、有名な果物かどうか、糖度が高い果物かどうかなんて

どうでもいいじゃない、好みであれば。

多様でいいいじゃない、好みなんて。

好きが世の中に溢れたら、世界はhappyで平和になる、そう思います。

これは日向坂46の代表曲の一つになりそう、と野菜ソムリエ的に思います。

 

via あまぐりキッチン
Your own website,
Ameba Ownd