この続編(の続編?)が観たくて
でも大元を観ていなかったので
ようやくの機会をとらえ
午前十時の映画祭、
TOHOシネマズ新宿にて
 
男と女
 
 
子どもの頃に母親がこの音楽を
よく聴いていた覚えがあるのだが、
レコードではなし、
なにで聴いていたのか、
もしかすると当時大ヒットしたので
ラジオとかでかかっていたのかも
小学校低学年だったから
映画のことなど何も知らず〜〜
 
さて作品内の男女、
それぞれの職業がわかってくるのは
話が進んでからだけれど、
レーサーのジャン=ルイと
スクリプターのアンヌは
それぞれの子どもを同じ寄宿舎に送迎、
ふとしたことでジャンがアンヌを送り、
親子で親しくなっていく
 
それぞれ結婚しているというが、
ジャンはすでに妻を亡くしていて
アンヌも夫を事故で亡くしてしまう
 
子どものようにアンヌに恋心を抱くジャン、
同志のようだった夫と対照的な
ジャンに惹かれながらも
まだ夫の死を受け入れられないアンヌ…
 
大人の恋、というよりも
もっと無邪気な恋のようでもあり
普通の作品ならメインになるような
レースとか撮影現場とか、
そんなことがまるでBGMのような扱い、
ってところも面白い
 
二人が俳優談義をするのだが、
どちらも俳優業を軽視していて
俳優は退屈、なんてアンヌは腐す
アンヌのスクリプター姿はイキイキ、
あああ、埃と涙にまみれた昔の自分、
同業のはずが、別世界だったのかなぁ
なんてね〜〜
 
ともあれ、これを観ておけば
続編とか関連とか??
これで観ることができる、
で、母親はこれを観たのか、
今ならいろいろ聞いてみたいなぁ、
いずれあの世で聞くしかないけども
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村