同人音楽オススメ3選 | m-m-addict

m-m-addict

たぶん歌の話とか。


テーマ:


こちら、我らが同人音楽同好会さんの企画「同人音楽オススメ3選」に参加させていただきまっす!!
以前参加した「このM3-2011春CDがスゴイ!」から派生した企画のようですね。
その時はM3 2011春の作品に限られていましたが、
今回はM3 2011秋以降、ということで8的には冬コミもOKなんですね!!(゜ω゜)
締め切りギリギリですが参加しますぜー!!

**********************

Anemone / MUSIRISCA (M3 2011秋)


多重コーラスと異国語。
これだけでも惹かれるには十分ですが、なんと言ってもボーカルの透明さに聞くたび聞くたび驚かされます。
同人音楽の歌い手は割りと高音で透明感のある歌い方をされる方は多いと思いますが、
高い声が出ても声量がついていかなかったり、伸びがなかったり、掠れたり、
透明感のある"風"な歌い方などナチュラルな物ではない方が多いのも事実です。
ただこの方は発声もしっかりしていて伸びもあり、"綺麗な声"というのはこういうことを言うんだろうなあとひしひしと感じます。
そんな声がいくつも折り重なり、憂いのある曲調がまた素晴らしい。
また異国語の発音も良くあるカタカナ読みではないのも聴きどころです。
なかなかここまで綺麗に発音してくださる方もいないのですよね。
異国語の曲に混じり1曲だけ日本語の曲があるのですが、
突然現れた日本語詞にも違和感がなく聞き入れる雰囲気は圧巻です。



Heartfelt Soundscape / UtAGe (C81)


ピアノ好きにはたまらんです。
1曲目の出だしからじんわりと響くピアノの音色にホッと一息つけるような、そんな空気がたまらない。
クラシックを思わせる曲調におしゃれな雰囲気もすごく落ち着きます。
個人的には最後の「Q.E.D」がたまらなくツボなのですが、
ボーカルの張りとピアノの柔らかさが相反するようで混ざり合っているという感じでした。
歌い手目線から言えば「こういうメロディーっていいよね!一度は歌いたいよね!!」と強く言いたくなる、
カッコ良くてそれでいておしゃれで、感情にグッと入り込む。そういう所もオススメの一つです。



ピアノムシが孵ったら / Bassy (C81)


Bassyさんを書かない訳にはいきませんでした。
聞くたびに多彩だなあと思います。
メロディーの運びもそうだし、オケの作り方も。
色とりどりに見せているのはトラック毎に変わるボーカルの力もあるのかもしれませんが、
でもやっぱり他のPopをメインにしている作品との"違い"を色濃く感じさせられます。
あとBassyさんの作品は歌詞カードが非常に楽しみでもあります。
シンプルに見せるデザインって一番難しいと思うのですが、そのシンプルのど真ん中を行く歌詞カード。
あれは歌詞カードと言う名のアート作品ですね。
そこまで全部楽しんでこそのBassy作品です。

**********************

以上、8が選ぶ「同人音楽オススメ3選」でした!!
気になった作品を手にして一緒に語りましょう!!(´∀`)

やこ。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.