あけましておめでとうございます。
今年もゆるく更新していきます。


早速、イギリスの結露について話そうと思います。
イギリスの冬、窓にはこんなかんじで
結露がたくさんついてます。



これのなにが厄介かというと、この結論が窓枠をはじめ、壁やカーテンにまでカビが発生してしまうのです。

カビは体に良くないので、結露ができるとすぐに拭きとったり、暖房で部屋を乾燥させたりと対策してましたが、毎回拭くのもめんどくさいし、電気代は高いので、何か良い方法ないかなってネットパトロールしていたところ、これを見つけてかってみました。

除湿剤?が入ってるので、窓枠付近に設置。


最初は全然水がたまらず、結露も変わらずで効果は感じられませんでしたが、1週間ほど経ってみてみたら水が溜まってました!


写真は1ヶ月半〜2ヶ月くらい経ったのかな?

たっぷり水が溜まっていたので、設置しないより良かったという結果でした❣️



それでも結露はすぐつきますから、その都度拭きとり作業は必須です😂