社会 | まるちゃんママのブログ

まるちゃんママのブログ

娘(高3)の受験までの過程や日々のあれこれを綴ってます。家族をサポートしつつ毎日を楽しみます(^ ^)

すっかり衣替えも済んでGW目の前です


GWお天気だといいな晴れ



先週、娘は社会の参考書を

書店で選んで買って来ました


文系科目の英語と国語

以前よりは安定してきてるみたいなので

社会かためて欲しいですね


英語のリスニングは

毎日身支度する時に音声流しています


英語を聴くのが楽しいみたいで

大学でもオールイングリュの授業取りたいと話していました


読む聴く書くは伸びてるなと思いますが

スピーキングも鍛えて欲しい


先日、え〜💦全然やん!よく英検通ったよね😓な場面があったのです


私は昔から

英検持ってても英語出来るかはまた別だな〜って思ってるんですよね



心配ないのは

共テの情報と理科基礎2科目くらい⁈


情報は特に勉強要らないっぽいし

理科はもう大丈夫そう


英語と国語はちょっと安定感出て来てる気がするので(多分)

コツコツやってる数学がグイッと来て欲しいな


社会はやっとやる気っぽい😅

伸びるのを期待したいです


頑張るのは

二次に必要な科目ってことですね