7月に入ってから都知事選挙、日本の各地で起きている事件、そして、最近ではゲームのアサクリ問題など日本の中で起きていることに心身共に、疲れ果ててもうこんなに色々な形で頑張っている日本の方々がいるにも関わらず、全く変わらない今の状況に心が張り裂けそうになり、怒り、憎しみ

そして、悲しみと自分の中でこんなにも負のエネルギーがあるのかと思う位まで感じて最後にはもう、こんな気持になるのなら

日本なんて津波で一回綺麗にして、日本にいる悪さをする外国人も含めて流ればいいと思ってしまいました。こんな怒りの気持があったことに驚く自分がいました。

そんな時に、絵本作家ののぶみさんの動画で胎内記憶の子ども達のお話をされていて

子ども達が

「日本人の中にもう津波で全部一回みんな無くなればいいって思ってる人が一杯いるよ。その人達が引き寄せてる」ってその言葉にハッとしました。

のぶみさんはその後こんな事を書いているコメントを読まれて感想を言われました。

そのコメントは

「周りで起きていることは全ては自分が起こしていることだから外にぶつけるのじゃなくて自分の内側に目を向けて心を整理して整えることが大切です。」多分このようなコメントだったと思います。


それに対してのぶみさんは

「この方の考え方は素晴らしいです。ホントにね、これが正論なんです。でもね、この正論を言っちゃうと言われて方は苦しくなっちゃうだよね。言ってることは正しいんだよ。でもね。一回相手に寄り添う事も大切なんだよね。」

この言葉で私は救われました。でも、私以外の人もそう思ってる人がいた事に驚きました。だって来年の7月5日に隕石が落ちるとか地震が来て津波がくるとか言われてもどうしょうもない人も沢山いると思う。

そう思ったらもう、どうなってもいいやって思ってる人もいるはず、のぶみさんにそう言われたら、何だか涙が溢れて止まらなくなった。その時にふと、私心の中に一杯色んなもの溜め込んでたんだ。不安や恐怖心、怒り心の奥にずっと溜め込んでたんや

って感じた。小さい頃からいい子でいなくちゃ行けないとか、人に対しても嫌な気持ちになってもそれを抑え込んで生きてきた

ここに来て大爆発した感じだった。


そうだ、そんなときもある怒りや憎しみ

悲しみ、それを感じるためにここにいるや

ってそう思ったらそんな私でもいい。

怒ってもいい。悲しんでもいい。それを味わったらもうええよ。十分味わったよって

今まで我慢させてごめんね。辛かったね。

ありがとうね。もう大丈夫やよ。

号泣してた。

今は、色んな感情が出て来てそれを感じるために全てのことが起きてる気がしました

のぶみさんありがとうございました🙇

人の気持ちがこんなにも全てのことに繋がってる事に改めて気づきました。


そう考えたら私が考えるこんな風になったらいいな日本。

そんな風になったらいいな私。

妄想。小さい頃からいつも一人でいることが楽だった事もあってかいつも妄想にふけってた。

当分は風さんの新曲を聴きながら妄想にふけようと思う。


起きること全てに意味がある。感謝