『 虹 』に関する音楽 | かつぼうさんのブログ

かつぼうさんのブログ

お騒がせレッズサポーター・かつぼうさんのブログです
レッズの事はもちろん、最近ハマっている音楽や我が家の飼い猫、
大好きな歴史の事等を「軽い暴言」を含めて(笑)書いていこうと
思っています。なにとぞ生暖かい目で見て下さい。

このヘナチョコブログをご覧になっている方で、埼玉近辺に在住の方!今日の夕方、?時間的には、大体5時半前後だったかなぁ?東の空に、「世界の終わりか?」と思うほど虹見事な虹虹が出来ていました。


かつぼうのブログ-rainbow01


ほとんどが雲で隠れてしまっていましたが、雲さえなければ物凄い虹が見えたのでは?と思います。ちなみに、↑の画像ですが画面中央の明らかにわかる虹の他に、画面右側にも薄い(って表現でいいのか?)虹も見えていました。



で、虹を見た記念(笑)に、『 』に関する音楽を紹介しましょうかね。



実は、ずっと紹介したかったんですが。バンド名は「YMO」で、曲名は『 POCKETFUL OF RAINBOW 』です。


あのバンドじゃないんか~い!


と思った人、すいません(確信犯)。私はあのバンドに関しては、もう語れるほど知りません。何せ、ジョーの頃しか碌に聴いていないんですからね。


同曲は、YMOが1993年に再生した時にリリースしたアルバム『 TECHNODON 』に収録されている曲です。エルビス・プレスリーの曲のカヴァーです。


下のyotubeのリンクは、東京ドームでのYMOの唯一の「TECHNODON」のライブでの同曲の演奏です(ってか演奏はしていませんが)。ちなみに、私・かつぼうもこのライブに行っています!



http://www.youtube.com/watch?v=C_ru6BAjOOc



現在はシルヴァーの教授の頭髪が、まだ黒々としていますね。今はいい味を出している細野さんも、まだ若いなぁ。高橋さんは飄々としているせいか、あまり変わらないですね(笑)。


で、↓がエルビスさんの原曲の方です。



http://www.youtube.com/watch?v=5Itvu1XkDIY&feature=related



YMOがバラード調にしてしまったのに対して、原曲の方は見事な「ロカビリー曲」ですね。ノリは最高音譜だし、歌の上手さはさすがアップですよね。同じエルビスの曲ですから当たり前ですが、ギターのフレーズが「 CHEAP TRICK 」がカヴァーした『 DON'T BE CRUEL(冷たくしないで) 』に似ていますね。


有名なアルバムですからもちろんご存じの方が多いでしょうが、YMOは一番売れたアルバム『SOLID STATE SURVIVOR』でビートルズの「DAY TRIPPER」をテクノ風にアレンジしてカヴァーしています。


同じカヴァーでもチョット違いますね。