神戸製鋼の改竄問題は、

 

 アルミと銅だけ

 鉄粉も

 鉄鋼も

 10年前から

 40年前から

 

と、どんどん拡大しています。

 

 

タカタのエアバッグも大問題になりましたが、

 

今回は製品では無く材料のため、どれだけの

 

影響があって、問題があるのかないのかが

 

分からない事が一番の問題です。

 

 

そんな中、トヨタ&レクサスからリリースが

 

出ました。

 

 

 

一応、アルミ板に関しては問題なしという事

 

なのですが、その根拠としている神戸製鋼の

 

数値自体が改竄されていて信用できないもの

 

なので、いくらその数値の一番悪いモノを元に

 

検証しても、それならば安心とならないところに

 

この問題の根深さがあります。

 

 

当初は「アルミ」が問題になっていましたが、

 

 

結局はほぼ全ての材料に問題が拡大して

 

しまっていますので、ボディの骨組み部分に

 

使用している「鉄」に、どの程度神戸製鋼の

 

材料が使用されているのかという事や、

 

アルミについても、アルミホイールの材料に

 

使われていた場合はやはり剛性不足などの

 

影響があるかもしれないなど、問題の収束は

 

まだ見えません。

 

 

とは言え、ハイテン材と言われる強度の高い

 

材料は新日鉄がほぼ供給しているようなので、


そこだけは少しホッとしています。

 

 

 

豊洲や原発と同じで「大丈夫」といくら言われても

言われた側が納得出来なければ平行線を

辿るのでしょうし、日本の製造業は難しい問題を

抱えてしまいました。