ブロック&ディグ練習 | かんとく~のブログ

かんとく~のブログ

かんとく心のつぶやき…

昨日はブロック練習&ディグ(特にセンターからの攻撃に対する)のフォーメーション練習をやった。
ブロック練習では、基本の構え、立ち位置、ジャンプ、手の突き出し、上目使い、などに気をつけながら、床とケンカしないよう静かに沈みこみ、床(下)からの力を上手にもらって飛ぶイメージづくり。股関節、膝、首の角度を注視しながら全員でやってみた。そろそろステップを含めたブロック練習を毎回の練習の中に取り入れた方がいいかな…。
今時期はディフェンスフォーメーションをどうするか?が、ほとんどのチームの悩みだと思うがWAVEも例外ではない。乱暴な言い方をすれば「帯に短しタスキに長し」って感じになる。逆に言うと「その悩みはまだ早い?」とも言えるのだが…。しかしながら、先を見通す意味では大方の方向性を示さなければ落ち着かないのも事実。
特に今年のWAVEは現5年生が2名しかいないことで、現4年生が平均的に上達しているという「うれしい悩み」もあり、シーズン途中でのポジション変更を含めて考えなければならないのが、なかなか決まらない理由でもある。子ども達の成長とともに変化していく可能性が大きいのである。
現4年生の子ども達は、ほかの現4年生より間違いなく「うまい!」とカントクは思っている。 親バカ かもしれないが、 本当にうまい! 昨日は、現3年生も 上手くなったな~ と感心した。

かんとく~のブログ

みんな頑張ってね。カントク悩んでばかりいるけど、カントクもたくさん頑張るからね。
新人戦は 超たのしみ!&超はずかしっ! 何でかというとチームジャージが揃ったのだ。カントクの分も用意してくれたみたいで感謝感謝。(多少かまわれているような…。気のせいかな…。)
永南WAVE というより、ちーむカントク!

かんとく~のブログ