格安ホテルで年越し | かもさんの山歩き

かもさんの山歩き

毎週末、山を歩いてスケッチしてます。
漫画も描きます。

塩山の恵林寺、四脚門。




今日は、八ヶ岳に入りたかったが、山小屋はすべて満室、登山口の仮眠小屋も断られた。





今朝のニュースを見たら、今年は台湾からの登山客が多いようだ。

私は、八ヶ岳には決めていたが、どの山にするか、コースを含めてなかなか決められなくて、申し込のが遅くなった。


仕方ない。

今日は、塩山の恵林寺と甲府の城跡をスケッチしてから、甲府の格安のビジネスホテル。

元日は大菩薩峠から富士山を拝む。

4年前も同じような正月で、やはり大菩薩だったな。

あの時は、ネットのバスの時刻表に騙されて、早めに塩山駅に降り立ったが、バスはその2時間後だった。

今年もバス会社は不完全な時刻表を載せている。






塩山駅のバス停に行ったら、ネットには書いてなかったが、恵林寺方面は、12月31日から1月3日までは、全面運休になっていたから、歩くしかない。、



大菩薩峠入口は、午前中一本だけなのだ。


ところで、塩山駅から西沢渓谷行きのバスに乗ると、途中で懐かしいような古民家の集落を通る。

そこでスケッチすることも考えたが、今日のように数時間のスケッチでは、もったいない。

また、バスも運休だ。



乾徳山に登って一泊した後で、あのあたりを1日歩き回ろう。
花の咲く春がいい。

背景に富士山が見えるかもしれない。


登山口に行くバスから、途中下車して歩きたくなるような場所を幾つも私は見つけている。

来年はそんな場所を案内するから、アラレちゃん、また一緒にスケッチしようね。