「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
ゼラニウム1

真夜中のカメラレッスン。ぼくはいろいろな角度から幾度も幾度もシャッターを切る。君は厭な顔一つせずモデルを務めてくれるね。ありがとう。

ゼラニウム2

君は瑞々しいいい匂いがするよ。ぼくのことを愛してくれてありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
やったね。3/24の東京ドーム公演、全部で10枚。友だちと行くストーンズ。なんて贅沢で幸せなことだろう。あと1ヶ月。カウントダウンが始まった感じだよ。健さんの「ローリング・ストーンズ伝説の目撃者たち」 (山川健一著 アメーバブックス刊)ももうすぐ発売だ。楽しみだなぁ。


ticket&telecaster

Keith Richardsのようにイノセントになりたい...
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
バランタインの日々

me2

me3

最近、マックで音楽を聴きながら、毎日のように飲んでる。
寝たフリ。しかし、本当に眠くなってきたな。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は友人のsweet-bluestarさんが出展している絵画展に横浜まで友人のgunjeyさんと行ってきた。二人とも会うのは2ヶ月ぶりくらい だったけど、それぞれがんばって生きてるなぁと思ったよ。絵画展はコンスタントにやっているらしく、表現するパワーとそれを持続させるパワーにとても刺激 を受けたし励まされた。sweet-bluestarさんの作品は、シンプルで、透明感がある。懐かしい風景を採集してきて、標本箱にしたみたいな額装 で、それも面白かった。
夕暮れ時も過ぎて、友とも別れて、一人になって、駅に向かって歩いていたら、路地や街路が独特な夜の色で光を放ち始めたのを感じた。夕暮れから夜に変わる瞬間がぼくは好きだ。だから少し徘徊し、何枚かの写真を撮った。

y

y2

y3
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ontheroad


ここではない 何処かへ
北へ
北へ向かう

あの街にはすべてがあった
でも 怖がらないで
ぼくはハンドルを握りしめている
眠りの中で 君はうなされている

ラジオを小さくかけよう
ランタンの灯りのように
クルマの中の空気を振動させる
ロックンロール

空っ風の国道 埃っぽいトラックのクラクション
ここではない 何処かへ
北へ
北へ向かう

実際 辛いことも多かった
それでもふたり 笑ったこともあったじゃないか
怖がらないで
ぼくは 前を見つめたまま
君の手を握りしめる

怖がらないで
ぼくは ここにいるよ

大丈夫
いつだってはじめから
やり直せる
何度でも
やり直せる

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰り道

まだまだ寒い日が続きます。ぼくはこの頃年末に買った「松藤甲斐」のアルバムばかり聴いています。行き帰りのクルマの中や部屋の中で。
作家の江國香織さんが作詞、甲斐バンドのドラマーの松藤英男さんが作曲の「かなしみがすきとおるまで」という楽曲が特にお気に入りです。

いつか君と旅に出よう
指を絡めて旅に出よう
長い散歩夕暮れの町
あたたかなカフェでビールを飲もう
痣も傷も笑い飛ばそう
悲しみが透き通るまで

と歌われるんだけど。
いい歌だなぁ。
ネガティブで人にやさしくできず、傲慢で不遜な態度に陥りがちな自分に、歌はバランスをとらせてくれる。柔らかい感情を思い起こさせてくれる気がします。
誰かと心を開いて話し合いたい。愛し合いたい。シェアしたい。生きていきたい。本とか映画や音楽、食や身にまとう服もそうだけど、いろいろなことや多くの人にいつも助けられているんだなぁ。まったく、一人では生きられないんだなぁ…と思う日々。

写真は、今日の夕暮れです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々に渋谷に行きました。
お目当ては東急本店で開催されている「洋蘭展」。
その会場でチランジア師匠F川商店が出店されているという情報を地味営業部員さんからゲットしたもんだから。そりゃ、行くしかないよね。
蘭

今日出会ったみなさん、どうもありがとう。楽しい時間でした。
ちなみに今日我が家に来たチランジアは、
T.グロボーサ
T.フネブリス
T.ブリオイデス
です。小さくて繊細なところがいいな。大事にしよう。

しかし、帰りはさすがに寒かった。。。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


寒風吹きすさぶ公園で早春の花「マンサク」を発見。「ロウバイ」の黄色い花もきれいだし、いい匂いなので好きだけど、マンサクのこの頼りないというか、紙切れがよれよれしている様もいいな。
「マンサク」のネーミングは、春に他の花に先駆けて「まず咲く」から、とか「豊年満作」の願いというところに語源があるそうだ。
ぼくも部屋に閉じこもっていないで、このマンサクの花のように冷たい風の中で葉よりも先に開花するような潔さを学びたい。やりたいと思っていることを実現させるべくまずは行動してみよう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。