「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
お陰さまで、11月25日(金)をもって中目黒のアスマラにて行われていたグループ作品展「写真と言葉は愛し合っているか?」が終了しました。
ご多忙の折り、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。深く感謝致します。

一緒に作り上げてきたみなさん、お疲れさまでした。そして、どうもありがとう。また、いつか。
作品を搬出しに昨日アスマラまで行ったのだけど、食事して、お店を出ようとした時、BOB MARLEYの「NO WOMAN NO CRY」が流れてきた。ああ、これで終わりだな。お別れだなと思い、ぼくは少しセンチメンタルな気分に。。。
楽しかったなぁ。なんて幸せで贅沢な時間。だけど、これからなんだよね。

さて、ぼくとgunjeyさんは、今度の12月4日(日)に自由が丘「マルディグラ」 にて再びライブを行います。20時スタート予定です。よかったら聴きに来てください。

gunjey&me1

gunjey&me2

11月19日「写真と言葉は愛し合っているか?」
パーティにて @アスマラ
Photographs by Takumi Akabane  Thanks a lot!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜11月19日、僕が参加しているグループ作品展「写真と言葉は愛し合っているか?」のパーティーが中目黒『アスマラ』にて行われた。
2004年11月から2005年3月まで3回シリーズで行われた作家の山川健一氏講師のワークショップに参加したメンバー有志で企画準備してきたグループ展。そして昨夜のパーティーだった。
パーティーにお越しいただいた方々のお顔を見ていると楽しんで頂いたようで、ぼくも幸せな気持ちになった。やってよかったなぁって心から思えた。大盛況のうちに幕を下ろしたんだ。
(パーティーは会場のスペースの関係上、メンバーとその友人、関係者限定でした。後から知ったという方もいらっしゃるかもしれないですね。申し訳ありませんでした。作品展は11月25日(金)までです。)

写真と言葉、写真と音楽は愛し合っているとぼくはあらためて感じたよ。
こういうイベントは滅多にないことだし、ぼくにとっては初めての作品展だし、力が入っていた。しかし、自分の作品作りと運営、準備。正直、苦しいときもあった。
だけど、本当にめちゃくちゃ楽しかった!! みんなで打ち合わせを重ねて、充実した時間を過ごした。
それに始めのうちから、心のどこかでこれは絶対に成功するっていう確信のようなものがあったんだよね。不思議だけれど。
そして、表現の秘密が少しわかった気がしたんだ。
写真を撮る時だけではないけれど、拭えない沁み付いた悲しみってやつで押しつぶされそうになるときがある。それはどうしようもないやつなんだ。フラッシュバックのように突然襲われ、一人涙を流すこともある。きっとみんなそうなんだよね。そうやって毎日を生きている。自分と折り合いがついたり付かなかったりで。
ぼくは抱え込んでいる悲しみを濁らせることなく純化していきたい。それがいつか自分というフラスコの中で結晶になるんだ。一人きりになること。そこからはじめること。
そういうものこそが、きっと普遍性を持つんだね。
ワークショップ。山川さんやみなさんの作品を通して教わったんだ。
これがぼくの、ぼくらの収穫祭、ハーベストだった。

パーティーではぼくは友人のgunjeyさんとのユニットでギターで参加。それから山川健一氏を迎えてのジャムセッションへ。
ロックンロールとブルース。gunjeyさんという心を通わせた仲間。10代の頃からあこがれ愛した音楽と敬愛する山川氏という最高のステージだった。
夢の一つが叶った瞬間。
きっとぼくは忘れないだろう。この夜とこの1年の輝かしい日々を。


日常に戻った瞬間

夢の痕


パーティーで頂いた植物をベランダに飾った。
今日からまた始まった! 新しい日々。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事を終えて
更衣室で着替えを済ませ
外に出て
ふと 空を見上げたら
美しい月が昇リ始めていた
今日のマジックアワーだ

満月と駐車場

西の空には宵の明星
少し熱を帯びた身体に
冷たい風が心地よい

明星

何とか持ちこたえられますように
何とか自分の足で立っていられますように
そして 辿り着けますように

空に架かる君を見つけた




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
忙しかったり、遠くて来られない方にも楽しんでもらえますように。。。

昨日、ぼくが出展しているカフェグループ展の中目黒「アスマラ」 まで行ってきた。友人と待ち合わせて。
中目黒銀座商店街を抜けて、突き当たりまで行くとアスマラに辿り着く。
レトロな感じの酒屋さんや八百屋さん、本屋さんに混じって、おしゃれな雑貨屋さんや花屋さん、カフェなどが並んでいる。
ゆっくり歩けば、それだけでも楽しい気分。

中目黒商店街
夕暮れの中目黒銀座商店街

アスマラに着いても、友人はまだ到着していなかった。
ぼくは、店長さんにご挨拶し、入り口近くのテーブルに持参したポストカードを置かせてもらったり、少し乱雑になったテーブルの上を整理したりしていると、お客さんから声をかけられたんだ。
一緒にこの展覧会に参加されているsweet-bluestarさん のファンのmisaさん という方で、小説を書かれているそうだ。ちなみに彼女もアメブロガー。彼女と写真や絵画や音楽のことなどしばし言葉を交わした。
お店で試聴できるようになっているgunjeyさん の「Photograph Smile」という楽曲も、聴いて頂いた。すごくいいと言ってくださり、また、いきなり佐野元春さん好きじゃないですかって言われ、ぼくは少し狼狽えつつ、うれしくなる。ぼくはギターで参加しただけなのに、しかも泥臭いスライドギターを入れたりしているんだけど、何か匂いでわかるみたいだね。ぼくのテイストの中にそういうものがあって、ギタートラックを通してgunjeyさんの楽曲の中に溶け込んでいったんだろうね。作品、曲っていうのは完全にオリジナルというものはなくて、スピリットというバトンのリレーだから。ルーツがわかる。これがどこから来たのかわかる気がするっていうのは、いいことだと思う。
こういう出会いはうれしいものだ。

それから、しばらくすると待ち合わせていた友人と再会。久しぶりなのに全然違和感がない。彼女はいつ会ってもすごくナチュラル。ぼくをリラックスさせてくれる。いろいろな用事をやり繰りして、わざわざ来てくださって感謝! みんなの作品、ブックを丁寧に見て頂き、感想までノートに書き込んでくださいました。

試聴!
テーブルの上(ブックやカードやgunjeyさんの曲の試聴ができる)

そうこうするうちに、ぼくの仕事場の先輩が来てくださった。うれしさ+実は少し緊張。。。芸術に造詣が深く、写真にも詳しく、今回の写真展でもいろいろとアドバイスしていただいたり、A3プリンターを貸して頂いたり(しかもインクまで大量に!)と全面的にバックアップして頂いたのである。本当にいろいろな方々に助けられ、支えられているんだなぁ。
作品2
入り口付近の展示 ガラスケースの上にはチランジア(エアープランツ)

今回の出展作品「サンセット・ブルース」


店長さんによると、何かとても好評のようででうれしい限り。写真と言葉と音楽が愛し合っているカフェグループ展になっているのではないかなと思った。
みなさんにも是非楽しんで頂きたいな。


中目黒駅前のイルミネーション
もう、少し早いクリスマス気分だね。
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
アスマラ


トップで告知していました「写真と言葉は愛し合っているか?」グループ展が、中目黒のオーガニックレストラン ヒーリングカフェ「アスマラ」にて、昨日11月3日からいよいよ始まりました。(~11月25日(金)まで開催中)

準備や作品制作追い込みで参加者の中には徹夜組もいた中、力を合わせてなんとかオープンにこぎ着けました。作品を制作するということの厳しさと楽しさはもちろん、仲間の大切さを実感したこの一年間でした。

タイトル通りに写真という表現だけでなく、言葉や音楽もタペストリーのように織り交ぜた非常に面白い空間になっていると思います。
皆様、是非お越し下さいませ。Thank You !!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。