オーブンの説明書に「らくらくパン」というレシピがあって、オート機能で発酵、二次発酵、焼きをしてくれます。


まぁその都度、混ぜたり捏ねたりの手間は必要なんですが…


説明書通りに材料混ぜて、発酵させ(オーブン)、切って丸めて、二次発酵(オーブン)→焼いたら出来上がり。


というシンプルな流れなので、暑いから家の中に引きこもってて、ほっといたらずっとジローはゲームするので、一緒に作りました。



生地には好きなものを混ぜられるので、以下の物を用意しました。


・ドライトマト

・クリームチーズ

・ソーセージ

・コーン

・ブルーベリー

・チョコチップ


ドライトマト、実はパスタに入れるつもりで買ったのですが、不勉強な私はこの世に「甘いドライトマト」が存在することを知らず…


レーズン並みの甘さと食感で、パスタに全然合わず(上手い調理方法がわからんだけ)そのまま食べるのも甘すぎて、パンに入れることで消費することを思い付いたのでした。


ってことで、このパン作りは甘いドライトマトのための労働です。



組み合わせはジローに任せて、

・ソーセージとコーン

・ドライトマトとクリームチーズとコーン

・ブルーベリーとクリームチーズ

・チョコチップとブルーベリー


などなど、思いつくまま放り込んで丸めて焼きました。


↓ドライトマト、コーン、クリームチーズ

上手い具合にドライトマトの甘々しさが抜けてました🎵

失敗したのが、入れる物のレパートリーを多くしたせいでドライトマトが余ってしまったチーン

てことで、まだまだ長い夏休み、もう一度パン焼きすると思いますニコニコ
ランチに素麺とかざる蕎麦にすると(ご飯作る気がないもので)お腹すくし、3時のおやつにこれ食べて丁度かな、という感じ…(笑)