観察メモ | レッツ!!ビバの道

レッツ!!ビバの道

陰の氣を操る古式マスターヨーガと、陽の氣を操る武当派太極内丹法の修行をしています。

誤解が誤解を生むケース

猪突猛進思い込みタイプは、行動に移すのは早いがあまり思慮深くはない

思慮がないので、予測、推測等することもなくその場の思いつき(一方的な思い込み)のみで行動する

かなりの割合で、勝手なストーリーを組み立てる傾向がある
(物事の点と点を繋ぐ際には何の裏取りもしない、等)

「Aさんが言っていた」→他者に伝える際には全く違う話になっている
(物事の時間軸や、話の前後を勝手に入れかえてしまう事で生じる)

これを聞いて、同じタイプは、また「裏取り」等せずにその話を信じる
結局は「類友」と言うこと
「もしかして解釈が間違っているのかも?」等、一瞬でも思い浮かべば全体を見るきっかけになるが、それが浮かばないから誤解の連鎖にはまる
全体(多面)を見ない、「全体を見る」と言う気付きがない
物事の背景に隠れているものを捉えられない

この「誤解の連続」を外から観察していると、とても面白い
モメている本人達は必死なのだろうが、全体を見れない人に誰かが「誤解だよ」と言っても、今更聞く耳を持ってないだろう
これからも観察させてもらうこととする