私、漫画が好きで…今でも毎日のようにアプリで漫画読んだりするんですが、昔ヤンマガで連載してた『センゴク』って漫画を結構前に全話読んでたんですね。


この漫画、昔は週刊誌で読んでたんですが…

途中でヤンマガ買うのやめちゃって、最後まで見てなかったんです。


で…アプリで読む物ないからまた最初から読み直したりして…。。


でも…

この手のアプリは1日1話2話ずつしか読めない滝汗

うーん、、一気読みしたい。。


という事で…


ネットで3部までの全巻、買っちゃいました。笑


仙石権兵衛秀久さんって実在した人物のお話なんですが、この人、信長→秀吉→家康→秀忠に仕えて、戦国時代をガッツリ生きてた人なんですよね。


秀吉時代に九州征伐で大失態して改易されて、小田原で大功をを成して大名に返り咲いたというレアな戦国武将の、15歳〜63歳の死ぬまでを描いた漫画。


これが、面白くて…

最近釣りにも行かんとこればっかり読んでます真顔


史実を元にリアルに描かれてるので、こればっかり読んでたら戦国時代にやたら詳しくなってしまい…うっかり戦国言葉になってしまいそうになります。笑


ただ、私…

ゴッドファーザーが大好きなので…



武田信玄が、ドン・コルレオーネなのがすごい気になっちゃいますが。笑



で、漫画読んでると、登場人物とか合戦とか…詳しく知りたくなるから、あとでWikipediaとかで詳しく史実を読んで…なるほど、とやってたら、余計に詳しくなってしまいます。


まさか、この歳でクソの役にも立たんと思ってた歴史のお勉強をするとは思わなんだゲロー


元々、映画とかも史実物などの歴史は大好きなんですが…昔は勉強なんか全然しなかったけど。。


学生時代、戦国無双とか何の違和感もなくやってたけど…


今思うと、あのゲームの登場人物って時代がめちゃくちゃ。



イケメンの真田幸村が…


武田信玄を『お館様!』と呼び、信玄も『おぉ、幸村よ!』と信頼する家臣みたいにやってるけど…武田信玄は真田幸村が6歳くらいの時に死んでるので…大して覚えてないと思うんですよね滝汗


そのくらいの歳の時に亡くなった親戚とか居ませんか?

…そんな感じです笑い泣き


伊達政宗も真田幸村と同い年くらいだから…本能寺の変の年に元服だとしたら、同じ合戦してないよな…とか


それでいて…



徳川家康はいつもこんな小太りのオジさんに描かれるのは昔から納得出来なかった。。笑


家康って信長の10歳年下な訳だし、若々しかったと思うんですよ。

キャラデザインをもっと若々しくカッコ良くしてくれよ、とゲロー

まあ、どこでもだいたい似たような感じで描かれますよね。。笑



織田信長が30歳の時…

武田信玄50歳、上杉謙信40歳、明智光秀36歳、豊臣秀吉33歳、徳川家康20歳、藤堂高虎8歳。

真田幸村なんか、生まれてもない滝汗


彼らが同じ戦に出てると考えると…

めちゃくちゃなゲームだなと。。笑


現代の年で置き換えると、何となく関係性が想像出来て面白いですよね笑い泣き



漫画『センゴク』は、この辺も史実通りにリアルに描いてる感じがして、とても面白いんですよね。。

…オススメしますデレデレ


で、漫画読んでこんな深夜まで起きてるというゲロー

早く寝なければ。。


釣りは来週入ったら…ですかねウインク

おやすみなさい。。