(連載第5回/10回)どうしようもないならアレンジしてしまえ!(動画あり) | 美容室AFLOAT Xel-Ha/JAPAN 前原穂高ブログ (アフロートシェルハ/ジャパン)青山.表参道.銀座

美容室AFLOAT Xel-Ha/JAPAN 前原穂高ブログ (アフロートシェルハ/ジャパン)青山.表参道.銀座

[青山・表参道/銀座]第1回SMAJ(スマジェイ)王者 美容師 前原穂高がヘアスタイルカタログやヘアカラー、口コミ(クチコミ)、おしゃれTIPS、を記事にしネット予約までとれるブログ。タレント、人気読者モデルなども多数登場!AFLOAT Xel-Ha/JAPAN(アフロート シェルハ/ジャパン)


テーマ:

こんにちは前原 穂高 (@M_hodaka)です。

「テンションを下げない!」雨と湿気対策記事を全10回で連載させていただいています。
 今回は第5回「どうしようもないならアレンジしてしまえ!(動画あり)」をお送りします。
 なお連載全部の目次ページはこちらから。

ブックマークしておいてあとで読むこともできますよ\(^o^)/


(見出しの写真は気にしないでください。一応僕、穂高です)
 ストレートアイロンやカールアイロンでどんなにスタイリングしても、

どうしてもうまくいかない時ってありますよね。
 大丈夫だと思って外に出ても会社に付いた頃には広がっていたりして……
 
そんな時使えるのが「アレンジヘア」です。 
日本語では「まとめ髪」っていうくらいなんで雨の日に髪の毛をまとめるのにはもってこい!
どうしようもない時のために1つでもいいのでマスターしておくと色々と使えます。

今回は、できるだけ簡単にできるアレンジヘアを紹介していきたいと思います(^^ゞ

まずはわかりやすい動画から!
 ♡カチュームを使ったねじりアレンジ
 ちょっと長さがあれば誰でもできるアレンジ方法
 カチュームのデザインをこの動画みたいに華やかなものにしたり
 もうちょいカジュアルにしたりとか色々バリエーションはつくれそう
 カチュームでとめているだけなので、後で直すのも簡単\(^o^)/



 ♡1つ結びをフィッシュボーンで
 この動画を見てると数ある編みこみの中で「フィッシュボーン」が
一番簡単な編みこみのやり方なんじゃないかって思います。
 まず1つ結びにゴムで止めて、終わってからハサミできるっていう発想が
ちょっと美容師じゃないと思いつかないかな?

 ただの1つ結びよりおしゃれにまとめられますね\(^o^)/

動画みる暇ない人は写真で
♡ねじって止めるだけの簡単ハーフアップ


まず左右のこめかみの毛を写真のようにねじって後ろに回します(写真左)
前髪は入れても入れなくてもどちらでもOK!!!

その両方をPinで固定します(写真右)
別に1本で固定しなきゃいけないなんて決まりはないので、何本でもしっかり止まるまでうってください!


完成!ほんとにすぐにできちゃいます(^^)
出来ればベースに巻きがあったほうがいいけど、後で巻いてもいいですよ。
このあとスタイリング剤は第3回/10回「雨の日でも崩れにくいスタイリングの仕方(スタイリング剤のつけ方編)」
でやった方法を使うと効果アップ!!

♡前髪が落ち着かないときは編みこみで


分け目を少しサイドに寄せたところで分けたら耳に向かって編みこみ(写真左)
編みこみが難しい人は三つ編みでもオッケーです。

耳のところまで来たらpinで止める(写真右)
ここでも1本で止めなきゃいけない決まりはないんで、止まるまでうってください!


はい、完成!
後ろは巻くなり、1つ結びするなり、コロ助なりー(^^)


いかがでしょうか?
意外ととっつきにくいと思っていた「アレンジヘア」もこうやってみるとできそうな気がしませんか?
ただクリップで止めるだけより、ただ1つ結びにするだけよりおしゃれでまとまるアレンジはたくさんあります。
1つでもいいんでぜひチャレンジしてみてくださいね\(^o^)/

次回は…
6.根本的に扱いやすい状態にしておく 
(ホームケア剤を変える!編) 
6/8(金)
です。お楽しみに~\(^o^)/


前原穂高さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス