少し 時間が空いて しまいましたが

 

11月27日~28日

 

東京から、稚内・豊富へと

 

ナチュラルカウンセラーのLink鈴木ゆかりさんりさんに

 

来ていただきまして

 

1ホロスコープ~あなたと私の取扱説明書

 

2望診

 

3食養生

 

と、3コマ、講座をしていただきました!!

 

1泊2日という ギリギリのスケジュールの中、3コマも 講座をしていただき、ゆかりさんには感謝の気持ちで いっぱいですえーん

 

 

そして、3コマ全てご参加いただいた方もおり

 

雪道の移動も大変な中

 

ご参加していただいた皆様にも

 

本当に感謝です!!

 

ありがとうございました!!

 

 

今回は、私の体調が悪く、集客であまり動けなく 満員でゆかりさんを 迎えられなかったことが 一番心残りでしたえーん

 

必ずリベンジをしたいと思います腕。

 

 

 

【1日目】~in稚内

 

「ホロスコープ講座~あなたと私の取扱説明書」

 

 

まずは12星座それぞれの特徴を知ることから

 

それに加え、

 

12星座は「乳幼児期から 老年期を過ぎ 衰弱期」までの

 

人間の成長していく時期にも当てはまります

 

例えば、牡羊座さんは、「乳児期」に当てははります

 

赤やんを想像してください

 

愛されていて当然、お腹がすいたら泣き、おむつが汚れたら泣き、お腹も満たされていて満足だと ごきけん。すやすや眠る。周りのひとに気をつかったりしませんよね。

 

牡羊座さんには、こういった乳児期にの特徴をもっているということです。

 

 

〇〇星座には禁句な言葉、逆に言ってあげると喜ぶ言葉など

 

12星座の基本的なことを教えていただきましたハート

 

 

時間がどれほどあっても足りないくらいあっという間の二時間でしたうきうき!!

 

 

「星座と健康との関係」を教えてほしい」という声があがっていましたね

(またいつかあるかも・・・キラキラ

 

 

 

 

【二日目】~in豊富

 

「望診」 × 「食養生」

 

image
 
まずは東洋医学の基本的なことから
 
木火土金水
 
五臓六腑
 
気血水
 
これらをふまえてからの望診と食養生
 
 
内臓は外から見えませんし、しゃべれません
 
でも不調があると「辛いよ~」と、必ず外のどこかにサインを出しています
 
そのサインや 声を 無視せず なるべくくみ取ってあげたい
 
内臓の声が聞こえるようになるのが『望診』
 

望診が出来き、弱っているところのサインに気づき

 

食養生で、必要な食べ物を知れるという流れでした

 

image

(鏡を見て望診しております)

 

 

image

 

 

まさにキラキラ予防医学キラキラですよね

 

これを知っていると、体調不良のうちに解決策が分かり、病気まで移行しなくてすむと思います

 

また、次にどこの臓器、器官が弱るか予測ができるようになりますし

 

分かれば、必要な食べ物を選んで食べられるようになる

 

カラダは食べたもので作られますからね

 

 

因みにわたしは、どこもかしこも『腎』の弱りが表れておりました笑い泣き

ホロスコープでも、弱りやすいのは 腎臓、腰、おしりですからねわたしあせる

なので腎経をより大切にしなきゃならないと思いますハート

 

 

あと、ゆかりさんのテキストのボリュームすごいです!!

 

あの講座価格で、ここまでテキスト厚いんだー!!って感じですうきうき

 

ありがたいpekori+.

 

 

 

そして、なんと!!

 

参加者さまが、全員分のランチを作ってきてくれたんですうきうきハートハートハート

 

image

 

カレーは、カレー粉使っていないそうです!!

 

ドレッシングも手作り!!

 

お料理上手なKさんハート

 

ひと手間かけて、化学調味料などは使わずに何でも手作りされていますらぶ1

 

カレーにきのこ沢山入っていたのに

(私きのこ食べれないんです汗

美味しくてペロリと食べられましたうきうきハート

 

 

ごちそうさまでしたうきうきハートキラキラ

 

 

 

 

●最後に、ご参加いただいた方の感想をいつくかご紹介いたします。

 

『ホロスコープ講座』感想

 

星座についてこんなに考えたこともなかったので全てが役に立ちそうです。嫌いな上司とうまくやるのに使いたいです。

知らないことだらけで、とってもおもしろかったです。

(K.Mさま/30代女性)

 

●ほかの星座の性質もしることができてよかったです。

もっと時間が欲しかったと思いました。

(T.Sさま/30代女性)

 

●ホロスコープに興味がありましたが、詳しいことはまだ知らなかったので、基本的なことを解説してもらえて良かったです。

次はそれぞれの惑星の持つ役割が知りたいです。

それぞれの星座の体質、健康法が知りたいです。

(H.Aさま/30代女性)

 

●それぞれの星座の性質がわかってこれからの人間関係に役にたたせていただきます。

時間がたりないくらい興味深い話でした。第二弾、第三弾もやってほしいです。

ホロスコープをもっと勉強してー自分で作れるようになりたいです。ぜひまた来てください!!

(K.Mさま/40代女性)

 

●自分の特性はバッチリ乙女座だった。アトピー、便秘、炎症を起こしやすいという傾向をつなげて考えていけそうに思えた。

今回は導入。さらに次の講義を聞きたいと思った。

(T.Yさま/40代女性)

 

●星座ごとの特徴が自分で知っていることと間違えていたり、改めて学ぶことが多かったです。

とても楽しかったです。なるほど~・・・!!と納得することが沢山ありました。もっともっとお話しを聞きたかったです。人間関係(家族含め)にも役立てていきます。

(K.Yさま/40代女性)

 

●家族に当てはめて話を聞いてました。水・土・風・火、全部そろっている家族なので、とってもわかりやすく、おもしろかったです。

(A.Hさま/30代女性)

 

●星座ごとの特徴を聞くとその人の顔が浮かんでおもしろかったです。()

自分でもこういう特徴があるから、人と接する時は気をつけようと思うところがありました。

あっという間の時間でした。もっともっとお話し聞きたかったです。いろいろな星座の人とうまくつきあっていけそうです。

(K.Aさま/30代女性)

 

 

『望診法講座』&『食養生講座』感想

 

●自分の弱い所がわかって良かったです。食べ物をひかえるトコから始めようと思います。

もっとたくさん話しがききたいです。

わかりやすく、うんうん、なるほどと、思う事ばかりでした。

(I.Mさま/50代女性)※望診法講座のみ

 

●日々の食事が体調へ影響することが良くわかりました。食べ物は皮を食べなかったり偏っていたので、まずできそうなところからやっていきたいと思いました。

なかなか聞くことのできない講座だったので、とてもありがたいです。周りに病気をもった人が多く、医療の限界も感じていた中で、自然療法に興味があったのですが、まずは食の見直しが必要だと根本的な所に気づけました。ありがとうございました。

(I.Tさま/30代女性)※食養生講座のみ

 

●年齢を重ねてきて、身体に不調がどんどん出てきたので、食生活、健康管理を見直したいと漠然と考えていたので、本当に実践する良い機会になりました。

復習、今回の講座の後、ちゃんと活用できているかを計る為にも、また是非参加したいですし、道北エリアでもまたの開催を希望します。

今日、とっても多くを教えていただいたので、実践できるようにしていきたいとの思いが強く、考えつきませんが、是非また受講したいです。

(O.Mさま/40代女性)

 

●風邪ひいた時にこれ、とか、そういう対症療法は聞けるけど、どうしてそれなのか、ということ、根本がわかってよかった!

資料も素晴らしく、とってもわかりやすかったです。途中からになっちゃってすみませんでした。

(S.Sさま/40代女性)※食養生講座のみ

 

●食べ物の陰陽はなんとなく聞いていたけれど、五行に基づいて分類されることも知ることができて良かったです。

普段の調理に生かすには、相生・相克の関係まで考えてできるか・・・複雑で慣れるのにとても時間がかかりそうです。

取り入れやすいところからいつもの食事に取り入れていきたいと思います。もっと深く勉強したいと思わせる講座でした。

(H.Iさま/30代女性)

 

●自分の体に合わせて食事を摂ることに、詳しく説明頂きました。少しずつ意識して、これからの食事に取り入れたいと思います。

まずは、試すことに意義があると思っていますので、これから疑問が出てくると思います。

これからの生活にとても参考になりました。食に関する講座は興味があるので、出来るかぎり時間を作って受けたいです。

(K.Tさま/50代女性)

 

●リフレクソロジーとつながる所があり、とても勉強になりました。体の中からのサインを今まで見逃してたのかと思うとおそろしく思いましたが、今日知ることができてよかったです。

何時間でも話し聞けます()自分のためにも大切な人のためにも教えていただいたことを活用していこうと思います。

(K.Aさま/30代女性)

 

●望診をしてもらい、自分の根本が見えた気がします。子どもの頃からの心も、教えてもらい、なるほどという感じです。食養生は、食材などもテキストにのってて、とても参考になりました。冷蔵庫に貼ります!!

弱っているところを知れたので、自分の体に合ったことを、少しずつ続けていこうと思います。ありがとうございました。

(A.Hさま/30代女性)

 

●自分を良く観察すること、アトピーで鏡を余り見ていなかったので、身体のためにも、自分を見なくてはと思いました。

難しい話しでしたが、わかりやすく聞けました。私はアトピーの脱ステロイドで豊富温泉に来ています。アトピーの人で一番心がけてほしいということを聞きたかったです!

(H.S/30代女性)

 

●言葉は知っていたが、間違って覚えていることも多かったので、きちんと学べて良かった。例えば、陰はなんとなく、貧血の女性みたいな勝手なイメージでした。

具体的な行動に移すことが結構ハードルが高いなと感じてしまう。少しずつやっていきたい。

自分でさらに勉強したいと思いました。ありがとうございました。

(O.Sさま/30代女性)