久々にちょっと激しめのダンスエクササイズをしたら、見事に全身筋肉痛になったmizuです笑い泣き

まぁ、効いてる証拠ですね 笑

 

運動することでダイエットだけではなく、ストレスの解消にも繋がりますし、「運」を動かすと言う嬉しいおまけ付。

軽くでもいいから日常生活に取り入れて、ゆるく続けるようにしています。

 

私が前向きに生きようとする前はネガティブ思考で、表面的には笑顔で明るくしているように見えて、心の中では不安や恐れなど負の感情に支配されていました。

その頃の私は丁寧に歯磨きをし、歯間ブラシやフロスも使いケアしていたにも関わらず、毎年必ず虫歯になり先生から「虫歯になりやすいタイプ」と言われていました。

そのお陰で神経を抜いた歯がいくつもあります・・・(老後が気になります 汗)

 

毎年決まって歯が痛くなり治療を受けていたのに、前向きに生きるようになってから虫歯になっていません。

これはちゃんと理由があって、ストレス → 血流が悪くなる → 免疫が低下 → 菌が増殖 → 虫歯 となるそうです。

 

それからもう一つ。

これは医学的根拠があるのか不明ですが、私はアレルギー性の咳喘息があり年に1~2回咳が止まらなくなり、放置しておくと3~4か月も続きます。

症状が出てきたら沢山の薬を服用していたんですね。

 

それが今では病院のお世話にならずに済んでいます。

もしかするとこれもストレスが減り免疫力がアップしたお陰なのかもしれません。(あくまで推測)

昔から「病は気から」と言う言葉がありますが、まさにその通りでした。

 

ただこの年齢になると、健康上どこかしら調子のよくない箇所ってありますよね。

私にもあります。

状況にもよりますけれど、調子が悪いところにフォーカスし過ぎないようにし、辛いときは辛いんだとそれを受け入れます。

そしてもっと辛い思いをしている人が要る。まだ自分は恵まれている。そう思うようにしています。

この意識がまた症状を改善してくれるかもしれない・・・

 

いつも通り生きていること。生かされていること。本当にありがたいことですね。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。