私の原点 | HANABLO
2011-04-17 02:27:50

私の原点

テーマ:ブログ
大学生の時、京都の坐・和民で働いていた。

ワタミグループ、渡邊美樹社長(当時)の【地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう】

私の原点はココにある。
和民でアルバイトをしなければ
私が今、飲食店で働いている事はなかったと思う。


もう6年くらい前の事なのに、少しも薄れない記憶がある。

2005年冬、
京都には春も夏も秋も冬も、、たくさんの観光客がくる。
いつもと変わらずバイトをしていると、
40代か50代くらいのご夫婦がご来店された。

その時、和民では牡蠣鍋、塩ちゃんこ鍋、キムチ鍋の三種類の鍋フェアをやっていた。
その夫婦は、キムチ鍋をチョイス。
少し話すと、東京から2泊3日で旅行に
来て近くのホテルに泊まるとの事。
京都は、美味しいお店や、素敵な場所がいっぱいあるので楽しんで下さい!と伝えた。
帰る時お見送りに行き、キムチ鍋の感想を聞く。
凄く美味しかったよ(^^)って言ってくれた。
私は、じゃあ後2種類あるんで
また食べに来てくださいね!京都楽しんで行ってください!と伝えた。

次の日の夜、ご夫婦まさかのご来店!
牡蠣鍋食べに来たよ!って。
嬉しくてみんなに伝えた。
キッチンさんも嬉しいなぁって言ってた。(確か春龍!笑)

ご夫婦が帰る時に、今日は本当にありがとうございました。
残るはちゃんこ鍋ですね。冗談です(^^)残り一日、京都を堪能してください!
そう伝えてお見送りした。

翌日は、本来バイトお休みだったが欠員が出て代わった為、私はお店にいた。
オープン直後、そのご夫婦がまた来てくれた。
旅行の最終日のはずなのに、、、

ご夫婦の顔を見ただけで目頭が熱くなった。
もちろん注文したのは、ちゃんこ鍋だった。

お帰りの際に、「京都の旅行凄く楽しかった。でも、あなたに会えた事がこの旅行で一番嬉しかった事だよ」って
言ってもらった。

その日、この仕事って本当に最高だ。って思った。
お客様の笑顔がこんなにも私を幸せにしてくれる。

そして私は、今店長をやっている。
一緒に働く仲間達が、お店に来てくれるお客様が、みんな笑顔だとやっぱり幸せだ。

なんも変わってない。
変わりたくない。

みんないつもありがとう。


iPhoneからの投稿

HANAKOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス