こんにちは、ピアノ・キーボード講師のFumiです!

 

 

今日はピアノの練習の仕方についてお話します!

 

まず同じ練習といっても「基礎練習」と「曲の練習」があり、これらは全くの別物と思ってください。

 

曲の練習は〇週間後にはこれくらい弾きたいという目標を作り長期戦で臨むのがいいです!

 

難しい曲の場合は1週間で16小節を片手ずつ弾き、次の1週間はその16小節を両手でゆっくりと弾けるように練習し、

次の1週間は...という風に練習していく場合もあります。

 

 

それに対してハノンやスケール、アルペジオなどの基礎練習は毎日同じようにやりましょう。

ただし1日に何時間もやると手を傷める場合もあるので1日10分とかでも大丈夫です。

 

毎日少しずつでもやっているとその日の指のコンディションなどもわかってきます。

 

あと、基礎練習はピアノタッチの重い鍵盤でやることをおすすめします!

 

 

毎日弾くのは大変かもしれないけど5分や10分ピアノに触るだけでも全然違うしその分弾きたい曲が弾けたときは本当に気持ちがいいのでぜひ頑張ってみてくださいね!

 

=======================================================

 

世田谷区三軒茶屋
Miyakoda guitar school
只今キャンペーン開催中!!

 

詳しくはコチラまで↓↓

 

世田谷区三軒茶屋ギター教室
     Miyakoda guitar school  
          ロゴ