「どこかにマイル」での旅 1日目 | M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

2014年9月にパーツクラブ(南砂町店)で講習を始めた事を機にブログを開設。
その後、お休みを経て 2023年夏に再始動しました。パーツクラブ さいたま新都心店で ビーズクロッシェの講習を再開です!

ブログには ビーズの他 日常の色々も綴っています♪

ご訪問ありがとうございます

M-friends こと マキ ですニコニコ


今回はビーズネタでは無く、

我が家の夏休みの話です。

ご興味ない方はスルーして下さい。


先月の終わりにJALの「どこかにマイル」

というサービスを使って 旅行に

行ってきました!


※どこかにマイルとは?
  通常の特典航空券に必要なマイルより
 少なく、7000マイルで往復特典航空券に
 引き換えられるサービスです。
 申し込み時に4つの候補地(空港)が表示され
 気に入らない場合は次の候補(やはり4つ)に
 変えることが出来ます。何度か変えれます。
 申し込んだ時点では 何処になるか
 解りません。(説明ヘタなので 興味のある方は
 JALのホームページへ)

我が家の場合は 以前住んでいた「福岡」に
行きたい、あとは漠然と「何処か観光したい」
という希望があったので 候補地が
福岡、北九州、長崎、山口 の4つに
なった時に申し込んでみました。

山口が当たるだろうと思っていたら
やっぱり 山口!

当たってから 何処に行こうか家族会議。

空港は「山口宇部空港」。
2泊3日の旅の始まりと終わりが
ココになります。

1日目 山口観光(下関泊)
2日目 関門海峡周辺、移動して(福岡泊)
3日目 福岡 懐かしの地を散歩

と いう予定になりました。

さて 1日目
山口宇部空港 到着
ペコパとフグに出迎えられました(笑)

そして、車を借りて 
絶景スポットと名高い(?)元ノ隅稲荷神社へ
鳥居の赤 が 海の青さに映えます✨

↑写真右下は 鳥居中央にある賽銭箱。

どうやって入れるかというと、
当然 「投げ入れ」ます!

わたくし、アンダースローで挑戦ニヤリ
お賽銭が あろうことか 自分より
後ろに飛んでいきました💦
すっごい恥ずかしかったです
(汗で 手からコインが離れにくくなってた、
と言い訳しておきます)

その後 二度ほど挑戦するも 入らず💧
私の分も息子が入れてくれました!

神社の次は またまた絶景求め
「角島」(つのしま)へ

車のコマーシャルに使いたいような
海の上の橋。
この景色が見えるカフェでカレーを
食べました。
あまりの暑さに島は車で回っただけです💦
灯台も車内から撮影。

夜は宿を取った下関に移動。
唐戸市場横のカモンワーフで
お寿司を食べました
食べるのに夢中で お寿司の写真ありません💦

飛行機、車と移動時間が多い1日目でしたが
お天気にも恵まれ 楽しかったです♪

旅の話、次回へと続きます。