〖登山〗《蓑山(美の山)》①_和銅遺跡~蓑山(美の山)へ 登頂編 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

6月30日(日)曇り~雨

 

曇り予報の日曜日、まあ梅雨らしいといえばそんな感じの日です

 

2日前にずいぶん雨が降りました

 

登山道に影響がないことを祈りつつ、秩父鉄道 和銅黒谷駅からstart

 

 

ここからのコースは初めてです

 

山頂までは90分くらいなので、サクッと歩けるでしょう・・・

 

《聖神社》で本日の安全祈願

 

《聖神社》は、お金にまつわる神社なので金運アップのパワースポットで

 

宝くじ当選祈願をする方がたくさんいるようです

 

なので、ちょっぴりお金のことも祈願お願い

 

ここから舗装路の坂道を少し登り、山の遊歩道へ

 

樹木に囲まれた広場に和同開珎のモニュメント

 

 

そして、沢沿いに和同採掘跡がありました

 

まだ、登山も始まっていないのに、汗がすごい💦

 

長袖を1枚脱いで、Tシャツになっても暑い💦

 

少し風が吹いたらいいのに、無風なんですよね・・・

 

さて、気を取り直して登山道進みましょう

 

登りはじめは泥濘の道で滑りやすい

 

ここでは転びたくない(>_<)

 

一歩一歩慎重に足の置き場を確認して歩きます

 

森の中に入ると、湿度がMAXめちゃくちゃ蒸し暑くて

 

汗の出方が半端ないです

 

しかも、サクッと登るどころか急な登りもあって

 

数倍の体力が消耗される感覚💦

 

 

 

ここを登ったら、山頂・・・

 

もうちょっとだぁ~ファイト!

 

 

蓑山(美の山)山頂到着(^^)/

 

 

展望台からの景色はいまいちですね

 

 

 

さあ、時間は早いけどランチ休憩します。

 

あー、その前にこの蒸し暑さをどうにかしたい・・・

 

そうそう、今日は新しいアイテム

 

↓スイカマークの袋から取り出したのは・・・

くるりんと広げると

 

ゴマフアザラシのうちわです

 

これね、なかなか良い仕事するんですよ(*^^)v

 

自力で風をおこしてクールダウン( *´艸`)

 

 

今日のランチは、前日に焼いた食パンでサンドイッチ

 

具材は王道のたまごとチキンハーブ

 

しっかり食べて、ゆっくり休憩、エネルギー注入します

 

この後は、アジサイ園地のアジサイ鑑賞を堪能します

 

〖登山〗《蓑山(美の山)》②_蓑山(美の山)アジサイ園地 アジサイ鑑賞編へ続く