午前中父の家に行くと
なんだか元気がない

昨日腰が痛いと言ってた
最近は膝から下の感覚が
ないと言ってた


夜中にトイレに行くのに
足が動かなくて
どうしようと思ったと言ってた



母が入院してからは
私としか会話しない父


寂しさや不安や
今朝の12度という冷え込みや
痛みや
色々な事が重なって
元気がなくなってた

2時間程話して
午後からは母の病院へいって
また5時に来るからねと
言って父の家を出た



ずっと父の今後を考えてた



夕方行くといつもの元気な
父に戻ってた
よかった


明日、1年前に母と一緒に 
入院させてもらった
ペインクリニックに
行くことにした


注射が効いてくれるといいん
だけど





午後から
母の病室には一時期ちょっと
居た

ずっと寝ていたので
母と会話したのは3回だけ

あらっ、いつ来たの?

もう帰っていいよ。

お父さんには元気になって
きたよと伝えてね。



少しだけ目を開けての会話



気になったのは
顔色がドス黒くなっていた事

白目は白いままだったけど
顔の色が変わってた


逆にパンパンに浮腫んだ足は
黄色をかなり薄くしたような
色だった



明日は午前中に父を病院へ
午後からは母の病院へ


踏ん張れ私