えむ心理研究室の「学校の先生のコーチング・コンサルティング(教師コーチング・教師コンサルティング)」について

「学校の先生のコーチング・コンサルティングについて」

「コーチング・コンサルティング例」

「相談の流れ」

「コーチング・コンサルティングのお約束と注意事項」の4点をご案内いたします。

 

 

 

学校の先生のコーチング・コンサルティングについて

 

えむ心理研究室の「学校の先生のコーチ(コンサルタント)」は、15年間、家庭教師として、またカウンセラーとして、さまざまな生徒さん・親御さんと関わってきました。

その中で、特に不登校の生徒さん・発達特性をお持ちの生徒さんとの関係から、学校の先生と協力させていただくこともありました。

生徒さんや親御さんも多くの悩みを抱えておられましたけれども、

生徒さんや親御さんから担任や学科担当の先生のお話を聞くたびに、学校の先生の苦悩も非常に大変なものがあるなぁ、鬱で休職・転職される気持ちもわかる、何か当方でお役に立てることがあるのでは……と考え、

5年前から学校の先生のコーチングおよびコンサルティングに携わらせていただいています。

 

当方は家庭教師(家庭教師カウンセラー)として、ある種、特異な立場から学校の先生の苦悩を拝見してきました。

 

当方は教員免許もなく学校コンサルタントでもスクールカウンセラーでもありません。

だからこそ先生の個性を尊重するコーチング・コンサルティングができていると思っています。

 

先生らしい教員生活がお送りになれるように、お手伝いいたします。

 

相談方法はオンライン(スカイプ)のみです。

音声通話のみでも可能です。

個人情報はかたくお守りします。

 

 

教室に入れなくなりそうになったら、

トイレでしか泣けない状況になったら、

 

まずはご一報ください。

どうしていくのがいいか、一緒に考えましょう。

 

 

学校を休む前に、

休職する前に、

先生を辞めてしまわれる前に。

 

とりあえずご一報ください。

 

一緒に方策を考えましょう。

 

 

 

学校の先生のコーチング・コンサルティング例

次のような先生方にご活用いただいています。

 

  • 授業崩壊状態を立て直すためのコーチング・コンサルティング
  • 授業の進め方に関するコーチング・コンサルティング
  • 職場(先生同士)の人間関係に関するコーチング・コンサルティング
  • 児童・生徒との関係構築に関するコーチング・コンサルティング
  • 保護者対応に関するコーチング・コンサルティング
  • 生徒からのいじられ・いじめ・いやがらせ対策のためのコーチング・コンサルティング
  • 職場における不安感、抑うつ感を軽減するためのコーチング・コンサルティング
  • 休職・転職・離職に関するコーチング・コンサルティング

 

授業崩壊対策や生徒からのいじられ対策など、生徒・保護者・学校が相手の場合は、先生個人が変わればなんとかなる、とはいかないかもしれません。

 

クラスや学校の雰囲気・集団心理などが関係する問題および課題については、魔法のように瞬時に劇的に改善する……というお約束はできかねます。

 

が、現時点で可能な対策を一緒に考え、必要な試行錯誤をできるだけ効率よくポジティブに進められるようにお手伝いしています。

 

 

 

相談の流れ

メールフォームからご連絡ください

もしくはgt37fsi★yahoo.co.jp(★→@)宛にメールしてください

当方からの返信の内容をご確認後、

当方からの返信メールに記載してある「受付フォーム」を返信してください

メールにてオンライン相談の予約日時を決定します

予約日の3日前までに御代を入金してください

予約日時になったら当方のスカイプIDをコールしてください。相談開始です!

(延長した場合は相談終了後5日以内に延長ぶんの御代をお振込みください)
(お振込時に次回の予約が決定している場合は次回の相談料金と合わせてご入金いただいてもOKです)



 

学校の先生のコーチング・コンサルティングのお約束と注意事項

 

【料金について】

料金は、以下の通りです。いずれも税込です。
初回……50〜70分:9000円(延長不可)
2回目以降……45〜50分:7700円(延長10分につき1000円、延長は最大30分)

 

 

 

【初回相談について】

初回相談では詳しいご状況をおうかがいしたうえで、当方でお役に立てるかどうか(相談が可能かどうか)、また相談可能とすればどのようにお手伝いさせていただけるか、についてお話しいたします。

恐縮ながら、当方ではお受けできないと判断させていただく場合もございます。

その場合は当方が知りうる限りの諸機関・相談先などをお伝えし、そちらとつながるまでの対処法、短期的な改善案などをできる限り提案いたします。

 

 

 

【オンライン相談のコールと通話について】

当方のスカイプIDは予約日時が決まりましたらメールにてお知らせいたします。

予約時間になったらID宛にコールしてください。


まれに、相談中に画像や音声に不都合が生じる場合がございます。
その際は音声通話のみに切り替えたり電話に移行したり等のお願いをしております。ご了承くださいませ。

※予約日時によっては、音声通話のみ(ビデオなし)で対応させていただく場合がございます。ご了承くださいませ。

※音声通話とビデオ通話、どちらでも好きな方法をお選びいただけます。

※スカイプIDは相談用の番号です。
予約を取った時間以外はおかけにならないようにお願い申し上げます。

※予約時間外にコールされたりメッセージをお送りになったりする場合は相談を中断もしくは終結させて頂きます。

※緊急時はお住いの自治体や警察・救急へご連絡のほどお願い申し上げます。

 

 

 

【相談料の入金について】

相談の御代は、お振込みにてお願い申し上げます。
メールにて予約日時決定後、予約日の3日前までに入金先にお振込みください。

入金先はメールにてお知らせします。

※ 振込人様のお名前が相談者さまと異なる場合は、初回相談前に必ず振込人様のお名前をお知らせくださいませ。

※ 予約の前々日までにお振込みが確認できない場合は申し訳ありませんがキャンセル扱いとなります。
予約の3日前までにご入金頂くのが困難な場合は必ずメールにてご一報ください。

◆ 入金後のキャンセル
入金後に予約をキャンセルされた方はメールにて返金先口座情報をお知らせいただければ返金手続きをさせていただきます。
予約日時の48時間以上前にご連絡いただいた場合はご入金額から手数料1000円を引いた額を、
予約日時まで48時間を切っている場合はご入金額から規定のキャンセル料+手数料1000円を引いた額を返金致します。
 
◆ 入金後のキャンセル(ご連絡なしの場合)
予約時間が終了するまでご連絡をいただけないまま当日キャンセルとなった場合、返金手続きのご案内をメールにてお送り致します。お手数をおかけしますができるだけ早めに返金先口座をお知らせください。
返金手続きのご案内メールに1ヶ月以内にお返事をいただけない場合は、大変申し訳ありませんが返金は致しかねます。
規定のキャンセル料+手数料1000円を引いた額を日本ユネスコ協会連盟に寄付させていただきます。ご了承ください。

 

 

 

【キャンセル・予約日時変更】

予約をキャンセルする場合、もしくは予約日時を変更する場合はお手数ですが出来るだけ速やかにメールにてご連絡くださいませ。
予約の前日・当日のキャンセル・予約日時変更につきましては以下の通りです。

 

◆初回のキャンセルおよび予約日時変更

特にキャンセル料はかかりませんが、
初回の予約のキャンセル・日時変更は3回までとさせていただきます。
それ以上のキャンセル・変更を希望される場合は申し訳ありませんが今後の予約をお断りさせて頂きます。

予約の前々日にお振込みが確認できない場合は申し訳ありませんがキャンセル扱いとなります。ご注意ください。
 
 
 

◆2回目以降のキャンセルおよび予約日時変更

予約前日・当日(予約日時まで48時間を切っているとき)のキャンセルおよび予約日時変更は、3000円のキャンセル料(変更料)がかかります。
予約日時の変更は、予約日時の2日前(48時間前)までにお願い申し上げます。

恐れ入りますが何卒ご了承くださいませ。

また、
連絡なく無断キャンセルとなった場合、
キャンセル・日時変更が頻繁な場合、
キャンセル後キャンセル料をお支払い頂けない場合には
相談の継続をお断りすることがありますのでご注意くださいませ。

 

 

 

【遅刻について】

出来る限りお時間守っていただければ幸いです。
遅刻が予想される場合は出来るだけ速やかにご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

予約時間開始から20分間はお待ちしますが
予約開始時間から20分を過ぎてもご連絡がない場合、当日キャンセル扱いとさせていただきます。

遅刻による料金割引制度は設けておりません。返金はできかねます。
 
ご事情によっては延長10分程度都合させていただくのが可能なこともあります。

交通機関の遅延以外の自己都合の遅刻や頻繁な遅刻がある場合は上記の限りではありません。
都度相談のうえ面接を打ち切らせて頂くことがございますのでご注意ください。

 

 

 

【営業時間と休業日について】

平日・土日祝日、いずれも営業時間は7:00〜23:00です。
面接場所や相談内容によって時間を限定させていただくことがあります。

当研究室は不定休となっております。
学会・研修・研究などで2〜3週間程度お休みさせていただくこともあります。ご了承ください。

 

 

 

【相談の終結について】

長期の調査研究などによりコーチング・コンサルティングを当方の事情で終結する場合は相談者様に2週間〜1か月前までにお知らせし、症状等に応じて当方の知りうる限りの適切な機関へご案内いたします
紹介状の発行はおこなっておりません。何卒ご了承ください。

 

 

 

【コーチング・コンサルティングの頻度と期間】

コーチング・コンサルティングの頻度は、相談者さんの目的・目標によってさまざまです。
問題や状況に応じて。次のような頻度でコーチング・コンサルティングを進めさせていただくことが多いです。参考までにどうぞ。
  • 具体的な問題・課題があり、試行錯誤しつつ問題解決へと向かいたい先生……1週間に1回
  • 授業崩壊などの問題をひとりで抱えきれず悩んでおられる先生……1週間に1〜2回
  • 先生や生徒との人間関係の改善をしたい先生……1〜2週間に1回
  • 定期的な状況報告&アドバイス型のコーチング・コンサルティングをご希望の先生……1〜2週間に1回
  • 転職の全般的なコーチング・コンサルティングをご希望の先生……1〜3週間に1回
 
問題が解決し始めたり、ご自身の力で対応し始められたりしてからは、1週間に1回のペースを1ヶ月に1回にする先生もおられます。
新たな問題が発生したりチャレンジしたい別の目標が出てきたりした先生は1ヶ月に1回だったペースを1〜2週間に1回のペースへチェンジされることもあります。
また、問題・課題が浮上するごとに不定期にご予約を取られる先生もいらっしゃいます。
 
 
コーチング・コンサルティングの期間につきましては、相談者さんの目的・目標に応じて初回相談〜2、3回目の相談のときに回数や月数を決定します。
基本的には1ヶ月間〜6か月間で終結もしくはインターバルを入れさせていただきます。

学校や主治医の先生、その他機関と連携させていただく場合は他機関と相談しつつ、適切なペース・期間で相談を継続することがございます。

 

 

 

【ご予約について】

お申込み時のやりとりによっては、こちらから予約可能日時をいくつかお知らせすることがございますが、予約は先着順に受け付けています。
お申込みタイミングによってはこちらからお知らせした日時でも埋まってしまっていることがございます。ご了承くださいませ。

特に初回相談につきましては、お手数ですが予約希望日時を第5希望くらいまで(もしくはご都合の良い曜日と時間帯など)お知らせいただけるとご予約お取りしやすいです。

特に夕方以降や土日は混み合っておりますので初回面談が1〜6ヶ月以上先になることがございます。ご了承くださいませ。

 

◆初回相談のご予約検討中におけるご予約受付停止可能性について

予約状況と当方の諸活動(研修・研究等)との兼ね合いによっては、ご予約の受付を一旦停止させて頂く場合がございます。

相談者様のご状況によっては、メールフォームからお申し込み頂き当研究室からのお返事を受信された後、初回面談をなさるかどうか数日~数週間検討されることもあると思います。
その間の予約状況や研究状況の変動によって、恐縮ながら当研究室の新規受付が一旦停止状態に入ってしまう可能性がございます。
その場合は、ご検討後にメール頂きました際に、受付再開時期についてお返事いたします。
受付再開時期以降に再度初回面談の予約調整に入らせて頂きます
 
当研究室の活動状況によっては受付再開時期が延期になる可能性も少なからずございます。。申し訳ございません。
初回面談を慎重にご検討中の方にはご迷惑をおかけすることがあるかと存じますが、何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

【コーチング・コンサルティングの継続条件について】


◆以下のいずれかの項目に当てはまる場合は、
コーチ(コンサルタント)と相談者様およびご家族の心理的信頼関係の構築が妨げられる可能性がありますため、当方では相談に携わりかねることがございます。
状況によっては相談の即時中断とさせていただきます。
また相談開始後に以下のようなことが発現した場合、
当方でのサポートは難しくなりますので継続面接を中断し他機関へご案内することがございます。
(他機関への紹介状の発行はおこなっておりません)
何卒ご了承ください。

・薬物療法など別の治療方法を優先したほうが良いと判断させていただいた場合
・飲酒して相談に臨まれる場合
・激情にまかせて大きな声や罵詈雑言を発されたり狂乱状態に陥ってしまわれたりする場合
・お時間を守っていただけない場合
・予約時間以外にメールや電話等をされる場合
・客観的な判断力・現実検討力の低下や良識の欠如がうかがえる場合
・心療内科・神経科・精神科等へ通院中でコーチングやコンサルティングについて主治医の先生の許可が得られていない場合
・病院やその他連携が必要と思われる機関へ通うことについて共通理解が得られない場合
・コーチング・コンサルティングの進め方について共通理解が得られない場合

**********

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

児童・生徒のためになるよりよい授業を目指し、充実した教員生活をお送りになろうとしている先生のお力になれるようお手伝いいたします。

 

お申込み・お問い合わせ:学校の先生のコーチング・コンサルティング メールフォーム

 

 

 

画像:Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

………………………………………………………………………………………………*☆*……
 ~臨床心理士による専門的な心理相談~
 

 ◆職場・学校の人間関係、親子・家族関係の改善
 ◆学校の先生(教師)のコンサルティング
 ◆不安・うつ・対人恐怖症の症状軽減
 ◆性格・適性・コミュニケーションスキルの見つめ直し
 ◆メンタルコーチング


カウンセリング・コーチング・コンサルティング えむ心理研究室
HP:http://ameblo.jp/m-f-culture
メール:gt37fsi@yahoo.co.jp
相談方法:対面(訪問・カフェ等) 電話 オンライン(スカイプ)
出張地域:東京 埼玉 池袋 練馬 板橋 中野 新宿
お申込み・お問い合わせ:メールフォーム
………………………………………………………………………………………………*☆*……

 

<スポンサードリンク>

 

バイオリズムによる不調が以前より気にならなくなりました♪

 

 

もっと元気になりたい方、自律神経失調が気になる方はぜひお試しを!

 

 

転職を視野に入れたなら、適性診断&資料ゲット。