師匠の神回答!スタッフが独立したいって言ってきたらオーナーとしてどうする? | 中百舌鳥で1番入りにくい理容室『CLOVER』のブログ! 堺市北区中百舌鳥町5丁693 072-355-2836

中百舌鳥で1番入りにくい理容室『CLOVER』のブログ! 堺市北区中百舌鳥町5丁693 072-355-2836

大阪 堺 中百舌鳥で1番入りにくい理容室CLOVERオーナーのブログです!中百舌鳥でメンズカット、理容室をお探しのあなた!ぜひCLOVERへ(^-^)/

どうも! 




 こちらから予約できます↓ 

友だち追加数  

 良かったらフォローして下さいね(^-^)


現在スタッフ絶賛募集中のCLOVERです。

{35AFD847-5457-4B7B-9901-4725FD8C2B93}


とはいえ中々理容師さんは見つからないのが現状です。

店の数に対して理容師さんの人数はめちゃくちゃ少ないんですねー。


{6F212305-85BB-4515-945B-DECA288F9620}



まぁ言い訳は置いといて、雇ってくれと言ってくれる方がいないというのは、CLOVERに魅力がまだ足りないせいなのです。

頑張らないといけません。





最近安定を求める方が多いような気がします。


就職活動をしている大学生でも、かなりの確率で安定という言葉が出てきます。


まぁ、僕の感覚なので、実際の割合はどうか分かりませんが。


最近そういうのを耳にする中で、美容室も

「雇われでいいじゃん!」

みたいな声をよく聞きます。



美容室のオーナーが、

「雇われはいいよー!雇われが一番!」


{C6F92695-2BF9-419F-BF55-B783989CE921}




みたいな発言をしているのを、SNSでよく見かけます。


たしかにいいのかもしれません。

従業員の幸せをちゃんと考えてくれて、それを実践できているオーナーの下で働くのは幸せを感じることができるでしょう。



で、そんな中で辞める従業員にはすげー冷たいオーナーも結構いるんですね。


{24B4C3DE-D3E8-4ADD-8BCC-9C4B5B385EF5}




そりゃーずっと働いてもらえたら、オーナーとしてはすごく嬉しいです。


スタッフにはうまくいけば顧客もいっぱいつくし、安定した経営をするには、スタッフにはずっと働いてもらった方がいい!!…








ような気がしますよね?

僕はそこにずっと疑問を感じていました。



ずっと店で働いてくれるならそれはすごくありがたいことです。

その従業員を幸せにする為に、僕も全力を尽くします。



でも独立したい人もいますよね?

独立したい人の幸せって、独立して成功する事ですよね。


でも独立したいスタッフを、なんやかんや引き止めてなるべく独立させないようにするオーナーって結構多いんです。



オーナーとして当たり前やん!って思うかもしれませんが、僕はそこに疑問を抱いていました。



僕は従業員の幸せ、お客様の幸せを考えてお店を発展させていきたい。


でも、辞められたらお店が発展しないんじゃないか。

そう考えていたんですね。




独立したいスタッフを独立させないように引き止めるのは、そのスタッフの幸せよりも、店の売上、発展しか見てないんじゃないか??



じゃあ店の発展っているのか??



でもお店の発展は周りの人を幸せにするのに重要な事。

矛盾してないか?

どうすればいい??

どうすればいい???



どうすればいいんやーーー!!


{5F87B9DB-58CC-426B-8A6A-2574B8256EBC}







…と、なった時に、経営の師匠に質問してみたんです。




小林「従業員が独立したいって言ったらどうしたらいいですか??」




すると、即答で腑に落ちる回答が返ってきたんです。



師匠「そんなもん独立させたったらええねん。」







小林「えっ…そんなあっさり…」






師匠の言葉は続きます。




師匠「早い事独立させたって、成功させたったらええねん。

もしそいつが成功したら、CLOVER出身の誰々が成功した!ってなる。

小林の株が上がるだけやんけ!

それを繰り返してたら、小林の下で働けば成功できるんや!となる。

そうなれば、またいい従業員が入ってくる。

どんどんどんどんいい従業員が入ってくる。

その繰り返しや!いいサイクルが出来上がる。

CLOVERに残りたい奴は残ってもらえばいい。

でもそいつにもいい思いをさせてあげなあかん。

店に残るメリットも用意する。

だから俺やったら、辞めて独立したい奴には全力で協力して成功させたるなー!



神回答過ぎて、改めてこの人に付いて来て本当に良かったと思った瞬間でした。


この瞬間、僕の胸の中の違和感がなくなりました。


もうやる事は一つです。


従業員の幸せとお客様の幸せを両方目指して、お店を発展させる!


発展のさせ方は、お店を大きくするのか、店舗展開するのか、はたまた違う事業をするのか。順番は分かりませんが、全部やる!






そんな中、先ほども書きましたが、今CLOVERでは従業員を募集しています。


僕は、見栄を張る為にいい服を来たいわけでもないし、いい車に乗りたいわけでもない。

めちゃくちゃ高い寿司が食べたいわけでもないです。

そりゃー願望がないわけではないですよ。

でもじゃない。

利益はどんどん増えていますが、生活水準は上げていない。

出た利益はお店に注いでいます。



まだまだ他のお店よりも高いお給料を払える訳でもなければ、福利厚生がしっかりしているわけでもない。

普通の美容室に比べると、労働時間は少なく休みも多いですが、大手企業に比べたらまだまだです。



ただ、少しずつ確実に進んでいます。


{C3F9B217-8F84-41B4-888B-F19546FA57A7}





僕は従業員に対して、こう思っています。


「辞めて欲しくないけど辞めてもいい。独立したいならそれを全力で応援する。ずっといたいのであれば、それはそれで大歓迎やし、うちに来てくれた以上、幸せになってもらわな困る。」


今後働きに来てくれるスタッフにもこういうスタンスでいるつもりです。


ココは絶対にブレません。


一緒に夢を見て、一緒に頑張ってくれるスタッフ大募集です。







✔勤務地

中百舌鳥

✔雇用形態

正社員 試用期間あり
キャリアアップ研修あり

✔職種

スタイリスト アシスタント

✔給与

【アシスタント】月給18万円以上+店販手当+技術手当+役職手当 

【スタイリスト】月給22万円以上+店販手当+技術手当+役職手当

✔勤務時間 

平日10時00分~20時00分 土日祝9時00分~19時00分

✔休日

月8回

✔待遇

労災保険 雇用保険 整容国保 皆勤手当 役職手当 店販手当 歩合手当 住宅手当(1万円迄) 交通費支給(1万円迄) 昇給年2回 他  

✔教育・研修制度

キャリアアップ研修
2年でスタイリストデビュー

✔求める人材像

一緒に夢を見れる方ならどなたでも。

✔応募資格・条件

美容師免許保有者 理容師免許保有者 新卒 通信課程中






次の目標達成までのタイムリミット

 【2019年12月31日】!! 

 気軽に友達申請してください(*^_^*)↓ 


堺市 中百舌鳥 メンズオンリー 完全プライベートサロンCLOVER

 友だち追加数 

予約空き状況配信中!

 LINEメッセージからのご予約も受け付けております。 


中百舌鳥☆メンズ専門サロン

 _______ CLOVER _______

 ……お気軽にお問合せ待ちしております! 『 TEL 072-355-2836  』 

メンズ専門サロン / プライベートサロン / NEW OPEN/NEW FACE メンズカジュアル / ビジネスマン / 全室個室 / 炭酸ヘッドスパトリートメントスパ / 高技術 / マンツーマン / アットホームツーブロック / ショート / ベリーショート / マッシュヘアー束感 /