昨日はヨガのクラスでチャクラ瞑想法を行ったが、途中からお腹がぎゅるぎゅる鳴り続けヒンシュクであった。 自分も瞑想の指導に集中出来なかったけれど生徒も集中できなかっただろうな~。 申し訳ない!

中高年齢者を対象としたヨガのクラスを行っている。 大抵は皆身体のどこかを傷めており、シークエンスを作成するときに苦労する。 今は肩が上がらない人のシークエンスをどうしようか考えているところだが、動かないからとまったく動かさないのも良くないような気がするし、動かして症状が悪化しても困る。 どの辺まで動かせるのか?

まず、40肩とか50肩というものがどんなものでその対処法は何なのかを調べなくてはならないだろう。


昨日はスフィンクスのポーズで肩の下の肘がハの字に広がっていた両腕を平行にするだけで痛いと言われた。手を後ろで組むことも出来ないし腕が肩の高さまでしか上がらないような状態。  


私も少し前まで肩が後ろに回らなくてテーブルのポーズがほとんど出来なかった。 それが最近少しテーブルらしい形になって来た。 少し痛くてもチャレンジし続けた結果だと思う。 後はどのポーズも腕力や肩力にだけ頼ってしまうのを腹筋等別の部分を使って腕や肩へ掛る負担を減らすというのもありではないかな。


MALA作りはお休み中。

年内中に他にしなくちゃならなかったことを思い出したから。

今年の初めに書いた目標の達成率がまだ半分以下だった。

少し馬力をかけなくては!!


明日はスターダストレヴューのコンサートへ行く。 久しぶりのコンサート。 楽しみ。音譜