今日からまたスタート。


おうち時間で得るものはたくさんあった。


どこにも行けない…
友だちにも会えない…
今の状況どうなるのか…
いつまで続くのか…

そんな不安と寂しさのなか、


制限のある中で、
どうしたら楽しく過ごせるか?

家族と、
子どもたちと、
どんなふうに過ごせるか?


考えてみると、
たくさんあった。


過ごし方も…
できることも…

たくさんあった。


楽しむことに意識を向けることで、
心は満たされた。

小さな幸せも感じることができた。

家族との時間を大切にすることで、
自分の時間も大事にできた。
自分自身と向き合うこともできた。


いや、

自分自身と向き合ったから、
自分の時間を大事にできた。
家族との時間も大切にすることができた。

そうなのかもしれない。




時間はたくさんある。

今までできなかったこと、
しなかったこと、
そこに目を向けることで、


おうち時間は充実した。
次第に不安や寂しさも消えていった。


思った以上に、
おうち時間は楽しかった。



でも…
そんななかでも、
やっぱり制限のある中で生活していたことに
あらためて気づく。


ストレスや疲れも感じてきた。


そうだよね…

限られた生活…

大変なこともあったんだ。
我慢していたことだってたくさんある。

それだけ私、頑張っていたんだ。

マイナスな感情を否定することはない。

自分はそれだけ頑張ったんだ!!


ちゃんと自分を認めてあげよう。

そんなふうに思った。



今日から学校も幼稚園もはじまり、
今朝は新しい空気を感じた。


制限された生活からちょっと外に出てみる。


わずかだけど、

人との関わりを感じることで
温かな気持ちに包まれる。


日々の何気ない
会話や
関わり。
こんなにも温かかったんだ。


あー、私…
たくさんの温かい人たちに囲まれて
生きていたんだ。


そんなことを感じた今日のはじまりだった。