火も使わず混ぜるだけ野菜スイーツ♪爽やかなのど越し。楽しい歯ざわり『たけのこ水ようかんゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

旬の野菜を使ったレシピ

旬の筍(たけのこ)で♪

野菜スイーツ

筍も和菓子になりましたキラキラ

 

寒暖差で疲れた体に

ほっとする甘味。

 

つるんとした口当たりの水ようかんに

シャキシャキとした

筍の食感

楽しい美味しいアクセント♪

 

 

 火も使わず混ぜて

冷蔵庫で冷やし固めるだけ✨

 

ちょっと手抜き?!をすることで

素敵な2層になるのも

楽しいですよ💕

 

 

美味しい優しい野菜スイーツ

たけのこ水ようかんゼリー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

下の層は、滑らかな

こし餡の水ようかん

 

上の層は透明で

その中に

ベージュの小さなダイスキラキラ

 

シャキシャキ♪

美味しい歯ざわり。

 

 

 

これ…

タケノコ!!

 

楽しい食感♪

 

合わせて食べると

ハマっちゃうね🐭💕

 

これからの季節にピッタリキラキラ

 

  材料  3人分

 

・茹で筍(穂先より下の固い所でOK)30g

・こし餡 80g

・粉ゼラチン(ふやかし不要タイプ)5g

・湯(60度ほど)150ml

 

【仕上げ】

・ミントなどのハーブ お好みで

 

 

粉ゼラチンは、ふやかさずお湯に入れて解けるタイプです。

私はニューシルバー使っています。

 

 

  作り方

 

①【筍の準備】

茹でた筍を、3~5mmの小さな角切りにする。

 

筍は茹でたものを使います。

自分で茹でてもいいし、茹でたのを買ってきてもOK。

 

②【水ようかんゼリーを作る】

耐熱容器にお湯を入れ、ゼラチンを振り入れ混ぜて溶かす。

ゼラチンが溶けたら、こし餡を加え良く混ぜる。

混ざったら①の筍を加え混ぜ、グラスに等分に注いで冷蔵庫で冷やし固める。

 

お湯はティファールのケトルで沸かしました💓このケトル

 

お菓子作りの王道では「分離しないようにボウルを氷水にあてて冷やしとろみがついたら、器に入れて下さい」と言います。

・・・が、

あえてしない

邪道から生まれる美味しさです笑

 

 

③【仕上げ】

冷蔵庫で冷え固まったら出来上がり。

 

お好みでミントなどを添えて下さいね。

 

 

筍の水ようかんゼリー

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

タケノコが綺麗でしょうキラキラ

筍レシピ 野菜スイーツ 筍水羊羹ゼリー タケノコ水ようかん タケノコ水羊羹

 

 

  めも

 

*このレシピのこと。

創作している野菜スイーツシリーズです。

季節の筍で、水ようかん。

あえて寒天ではなくゼラチンで作って口当たりをよくしました。ついでに火も使わず作れます。

手軽に美味しい和風スイーツが仲間入りです。

春野菜レシピ
春野菜レシピ

 

お湯はティファールの電気ケトルで沸かしました💓

電子レンジでもokです。

コンテストの賞品でティファールの電気ポット頂いて温度調節も出来て便利。愛用しています。

コレです↓

 

 

野菜スイーツ

 

DURALEX(デュラレックス) のジゴン 160mlのを使っています。

お茶を飲むにも、ひんやりスイーツを作るのにも便利ですよ。

6個セットおすすめです。

 

Amazonですぐ買えます♪

 

 

イベントバナー

楽天でも売っています。6個セット送料込みです。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪