まだツアー中。クリスマスのマルタ観光?!『お菓子で巡るクリスマス・ツアー」ビュッシュ・ド・ノエル | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

  フォローしてね

ご訪問ありがとうございます♪

おうちの中で楽しいクリスマスを…お菓子の絵本。

お砂糖細工のねずみちゃんと一緒に。

キラキラお菓子のクリスマス・ツアーキラキラ

 

トナカイ

え?まだ、クリスマスって?

今年は曜日が悪くて、週末にすることに。

ジンジャーブレッドマン

お砂糖細工のねずみちゃん。

クリスマスにお菓子もたっぷりで嬉しいけど

ケーキが欲しい!!

🎄

フランスのクリスマスケーキ

『ビュッシュ・ド・ノエル』

bûche de Noël

 

前回の、クック・ド・ノエルの時(コチラ🎄

ビュッシュ・ド・ノエルと何か共通点は?とご質問。

ありがとうございますハート

フランス語で、ノエルは「クリスマス」。

○○・ド・ノエルは、クリスマスの○○と言うこと。

クリスマスのものっていう共通点です🎄

フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木(丸太)」

「クリスマスの木」と言う意味です。

 

イエス・キリストが誕生した時、薪で暖をとったとか、

クリスマスに、薪持ちよって暖をとるとか、

冬至に由来するとか、由来が色々です。

ジンジャーブレッドマン

 

「クリスマスの木の観光だね。」

「なんか、クリスマスの丸太(マルタ)観光。」

「マルタ島みたいで、オシャレだね。」

「マルタ島だと、フランスじゃないよ。」

 

 

「大きな丸太だね」

「樹齢何年だろうね。」

 

「樹齢、数時間!!!」

 

 

今年はシックにつくりました。

 

ちなみに去年のケーキ

 

今からクリスマスのご馳走・第2段。

いつもの定番を頂きます🎄

その時、食べようねナイフとフォーク

  フォローしてね