皆様こんにちは。腸美活通信編集部 スタッフMOです。

今回は筋肉のお話です。

 

『筋肉の記事を書くくらいだから、筆者はさぞかし美ボディなのだろう』と思っている

そこのアナタ、残念!私の体はぷよんぷよんです。(笑)

 

そんなぷよんぷよんの私が、なぜ筋肉について書こうと思い立ったかというと、

昔、筋肉のすごさに気づいた経験があるからなのです!

その時の経験を、今日はぜひ皆様にお話ししたいと思っています。

 

 

(注:この方はモデルさんです。笑)

 

マスク生活が始まる数年前、双子の妊娠でたるんたるんに伸びたお腹を

「いよいよなんとかしなければ!」と、幼稚園入園を機にスポーツジムに入会、

さらに私の給料を全部つぎこんで(笑)パーソナルトレーニングもお願いすることにしました。

 

『ここまでやれば、中村アンちゃんも夢じゃないな…。』

心の中でほくそ笑んでいた私を玉砕したトレーナー(以下先生)の一言がこちら。

 

「MOさん、ダイエットは運動だけでは無理ですよ。食生活の改善が何より重要です。」

 

ええっ!運動すれば勝手に痩せるんじゃないの!?

何のためにジムに入会したのっ!?

ショックで打ちひしがれていた私に、先生はこう続けました。

 

「運動で筋肉をつけると代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。

MOさん、筋肉をつけて痩せやすい体づくりを目指しましょう。」

 

 

それから毎週、先生の地獄のトレーニング(先生ごめんなさい)を受けました。

「じゃあ、今日は軽めで~♪」とおっしゃっても、その後3日は筋肉痛で体中がバキバキになります。

 

ちなみに先生は、フィットネスの大会で受賞されるほどストイックな方で、筋トレの知識だけでなく、体や健康に関する様々な資格もお持ちです。

 

レッスンが始まると、手始めに私の体をほぐしながら「今日はちょっとお疲れじゃないですか?」と、毎回体調をピタリと言い当てられます。

そしてその体調に合わせてトレーニングメニューを組んでくださいます。

 

また、トレーニングと共に食事の改善についても相談にのってくださいます。

これだけきついトレーニングを受けていると、だらしなく生活していることがもったいなく思えてしまい(がんばったものが無駄になる気がする)、おのずと食生活も気をつけるようになりました。

 

 

「筋肉」というと、それまでは「力持ち・マッチョ」といったイメージしかありませんでしたが、

興味を持って調べてみると、筋肉には体を健康に保つための様々な働きがありました。

 

「体を動かす・内臓を守る」という基本的な機能のほかに、先生のおっしゃった「基礎代謝をあげる」ことや、「血液やリンパの循環を促す」といったポンプの役目、「体温を上げる」といった役割がありました。

『体温が1度上がると代謝が12%、免疫力が30%アップする』との研究結果もあるそうです。

 

筋肉    筋肉     筋肉

 

トレーニング開始から数カ月、もちろん体重も落ちてきたのですが、それ以上に嬉しい変化がありました。

 

・軽く走れるようになった、階段で息切れしなくなった

・腰痛や関節痛がなくなった

 

そして何より本当に驚いたのが、その夏は夏バテ知らずだったのです!

 

これまでの人生で、夏バテのない夏を送ったことのない私でしたが、秋になってふと気づいたのです。

『そういえば、今年は夏バテしてない…!』

 

本当に本当に驚きました。そして確信しました。

筋肉ってスゴイ!

     

 

残念ながらその後、マスク生活の始まりでジムには通えなくなってしまい、先生とお会いすることも無くなってしまいました。

 

しかし今でも、あの地獄…とまではいきませんが、そこそこに負荷をかけたトレーニングを、

自宅で細々と続けています。

なぜか疲れている時ほど筋トレをすると、その後体がスッキリします。

 

 

さて、ここまで長々と書き続けて、一体何が言いたかったのかというと…。

 

皆さん、筋トレおすすめです!

本当にだまされたと思ってやってみて欲しい!!

 

「運動には縁が無いんだよね~!」と言っている方にほどオススメしたいのですが、

どうしても嫌なら、まずはストレッチでもいいです!

 

…でも本当はスクワットを勧めたい!(笑)

(大きな筋肉は下半身に集中しているので、下半身を鍛えるのがてっとり早いです。)

そして、3日に1度のペースでいいから、3か月くらいは続けてほしい!

 

筋肉は1日にして成らず。

 

本当にびっくりするほど体が軽くなるんです。

きっと運動不足な方ほど、その効果も大きく感じられると思います。

 

…最後に、この言葉をみなさんに贈ります。

 

筋肉は裏切らない。

 

 

============================================================================

 

女性医師ならではの決め細やかな診察を心掛けており、患者様一人ひとりにあった治療や、お薬の種類・組み合わせ・量を見つけ、ご提案いたします。

生活習慣病等でお悩みの方は、当クリニックにご相談ください。

 

 

もちづき内科クリニック

東京都品川区戸越4-8-12

TEL:03-6426-2711

※土日も診療

 

※最寄り駅

東急大井町線「戸越公園」駅からから徒歩約3、

都営浅草線「戸越」駅から徒歩約9分

東急池上線「荏原中延駅」から徒歩約12分