6問目「生涯に600曲以上を作曲 「モーツァルト」」

日本代表。柳原さん「バッハ」まりえさん・やくさん「ベートーベン」

ホリケンさん「ショパン」泰造さん「ビバルディー(ヴィヴァルディ)」とミス

世界選抜。デーブさん「ベートベン」ラッセルさん「ショパン」

名倉さん「シューベルト」ダバディさん「リースト」とミス

出題に使用した曲は、「トルコ行進曲」

ピーターさん「何よりも、その600という番号ですよね。600だから他の作曲家は全然・・・」

モーリーさん「もう、怪物的に作ったから」

ピーターさん「しかも、35歳で亡くなってるからすごい。」

泰造さん「ビバルディー」ははてなマーク

泰造さん「ビバルディーとシューベルトが、ぶわっと出てきて」

ダバディさん「シューベルト、いいね」泰造さん「ありがとうございます」

ホリケンさん「ビバルディーは、どういう曲書いてるのはてなマーク泰造」

名倉さん「泰造、何はてなマーク」 泰造さん歌ってみるが・・・

泰造さん「音符居酒屋で」名倉さん「「居酒屋」やねん」

なんで昭和のデュエット曲。(^o^;)

 

7問目「女性初のノーベル賞受賞者 放射線の研究をしていた 「キュリー」夫人」

世界選抜。デーブさん「エジソン」、ダバディさん「シーバート」とミス

ロバートさん「デーブ、見て分かるだろビックリマークこの人は、マダム キュリーね。キュリー夫人」

デーブさん「あなた面識でもあるのはてなマーク

ロバートさん「面識あるわけねえだろビックリマークコノヤロームキー

ロバートさん、今年初怒り。(^_^;) ダバディさんははてなマーク

ダバディさん「彼女はポーランド出身で、フランス国籍を・・・

結局、帰化したんですけど、結婚して、だけど、

彼女が活躍してたパスツール大学院は、フランスの14区にあるんですけども、

私は、そこから5分で生まれました」 えっ!?えっ

名倉さん「覚えといてよビックリマーク」泰造さん「笑い事じゃないよ」

日本代表全員正解

 

8問目「人類初の月面着陸 ニール・アームストロングが乗っていた

宇宙船の名前「アポロ11号」」

世界選抜。ラッセルさん・フィフィさん・「アポロ13号」、

ダバディさん「アポロ・グリード」とミス

「アポロ13号」は、事故にあい深刻な危機を乗り越え、乗組員全員が地球に帰還した。

「アポロ・グリード」は、映画「ロッキー」に登場する、ロッキーのライバル

日本代表。新妻さん・ホリケンさん「アポロ13号」、中田さん「アポロ1号」!?えっ ミス

藤本さん「成功前の歴史、消すのやめてください」

泰造さん「アポロ1発目で、もう着いちゃったってスゴイよ。」

藤本さん「苦労してないじゃないすか」

中田さん「なんつうか、やる気を感じられないよな、11号までいくと」

ホリケンさん「中田さん、そういうことじゃないんですよ。」

ロバートさん「11号までいって、やっと飛ばすことができた。

どれだけ、やる気があって、そこまでいったかいうことよね」

藤本さん「成功までの記録を消すのは、

政治家悪いところ

痛恨の一撃~ビックリマーク(^O^) 佐野アナ「おっとビックリマーク政治家として怒られているのか!?

日本代表59ポイント 世界選抜65ポイント 

 

2nd「どっちが書ける?ファイブツアーズバトル

ファイブツアーズ」の新バージョン。2チーム同時で行う対戦式ファイブツアーズ

チームから5人を選抜。どちらかのチーム5人全員が脱落するまで行う漢字耐久バトル。

残ったチームには、20ポイント

 

世界選抜

ワロドムさん・モーリーさん・グローバーさん・ラッセルさん・ロバートさん

日本代表

ホリケンさん・おおたわさん・やくさん・藤本さん・林先生

 

ホリケンさん「絶対、我々、日本人として勝つぞビックリマーク」藤本さん「勝ちましょうビックリマーク

ホリケンさん「やくさんと林先生ツートップですから」

おおたわさん「そうだビックリマーク」 最強漢字王

林先生「でも、強いな、向こうも。」 モーリーさんもいます。

泰造さん「すげえな」名倉さん「グローバーができるかなぁ」

デーブさん「あと、モーリーね、大体」

トップバッターは、日本代表・ホリケンさん 世界選抜・ロバートさん。

ホリケンさん「ここは絶対に勝ちます。勝たないと、みっともないビックリマーク

ましてや、こんな、「ブローザー・ブロディ」に、絶対負けません」

見た目ではてなマーク(^o^;)

ロバートさん「ブルーザー・ブロディ」ホリケンさん「ブルーザー・ブロディ」

ブルーザー・ブロディ・・・1970年代から日本で活躍した、アメリカ出身のプロレスラー。

 

出発。舞台は、江戸時代の町並み。 LEVEL1

1問目「シセイ(姿勢)」 ロバートさん、「し正」と書いて脱落ビックリマーク

なんと、2人の忍者忍者がやってきて、ロバートさんを車から引きずり降ろしたビックリマーク

泰造さん「捕まったビックリマーク」柳原さん「え~ビックリマーク連れてかれるの!?

まりえさん「すごい抵抗して」名倉さん「「姿勢」で脱落か」

ホリケンさん「真っ赤っかな顔してたぞ、今」

 

世界選抜、2人目・ラッセルさん。

2問目・3問目正解。ラッセルさん「負けないよ」ホリケンさん「こっちだって負けないぞ」

4問目「ユウレツ(優劣)」 ホリケンさん「レツ」が違うビックリマーク脱落ビックリマーク

泰造さん「あ~ビックリマーク」ピーターさん「ラッセル、やったビックリマーク

忍者忍者がホリケンさんを連れて行こうとした、その時。

ホリケンさん、忍者の面を外して正体をバラしたビックリマークえっ

藤本さん「誰だ!?この人」ホリケンさん「土佐兄弟じゃないか」

土佐兄弟・・・兄弟のお笑いコンビでネプさんの後輩。

泰造さん「2人目で、もう正体がバレた」 (^_^;)

 

日本代表。2人目・おおたわさん。

5問目、正解LEVEL2 6問目「オカン(悪寒)」

名倉さん「もう限界か。「オカン」」フィフィさん「いや、いけるでしょ」 正解

名倉さん「ラッセル、すごいな。頑張ってんね」

泰造さん「「悪寒」って、よく書けるな」

おおたわさん「何で「悪寒」が書けるのよビックリマーク何でよ!?もーうビックリマーク

7問目「ニュウワ(柔和)」 おおたわさん、「ニュウ」が違うビックリマーク脱落ビックリマーク

名倉さん「「桑」みたいになってる」泰造さん「ヤバいビックリマークあと3人」

 

日本代表。3人目・藤本さん。

8・9問目、正解。まりえさん・柳原さん「うわ~、すごいビックリマーク

名倉さん「ラッセル、すごいじゃんビックリマーク

おおたわさん「すごいね、ラッセルね。こんなの書けちゃうんだね」

10問目正解で、LEVEL3

11問目「エシャク(会釈)」 ラッセルさん、「シャク」が違うビックリマーク脱落ビックリマーク

泰造さん「よしっビックリマーク藤本、頑張った」名倉さん「何となく、分かってたんやな。」

ピーターさん「のぎへん、書いた」名倉さん「のぎへんになっちゃったんだ。」

忍者忍者、ラッセルさんを引きずり下ろす。

 

世界選抜。3人目、初登場のワロドムさん。

12・13問目、正解。泰造さん「すごいよビックリマーク

名倉さん「ワロドム、どこまでできんねやろはてなマーク

ピーターさん「ワロドム・・・」柳原さん「うわ~ビックリマーク」新妻さん「すごいよ。何で!?

LEVEL4 城の中へ。ワロドムさん「お城ですね」藤本さん「ふすま、めっちゃある」

林先生「でかい城だな~」

14問目「ケツジョ(欠如)」 ワロドムさん、「ジョ」が「呼」に。脱落ビックリマーク

藤本さん、出ました。MENSAカード

植田さん「出たビックリマーク×3」泰造さん「藤本さん、頑張った」

名倉さん「よく頑張った×2」新妻さん「大健闘です。素晴らしい。」

 

世界選抜。4人目、グローバーさん。東大同士の対決ビックリマーク

泰造さん「東大同士!?すげえビックリマーク

15・16・17・18問目、正解。 LEVEL5

19問目「ジンモン(尋問・訊問)」両者とも正解し・・・

ロバートさん「どっちも使える。」フィフィさん「すげえビックリマーク」ワロドムさん「よかった×2」

新妻さん「すごいビックリマーク」まりえさん「ハイレベルすぎる」

おおたわさん「すごい、ハイレベルだ~」

20問目「シキイ(敷居)」 グローバーさん、「敷」の点がないビックリマーク脱落ビックリマーク

柳原さん「うわ~ビックリマーク」おおたわさん「点が・・・」ピーターさん「点、忘れたビックリマーク

グローバーさん「いや、ギリギリ迷って、点なくしちゃったんですよね~ビックリマーク

これは痛い。グローバーさん「うわ、凡ミスだ」 忍者忍者に連れてかれる

グローバーさん「あ~ビックリマークまだ、やりたいんだ、俺はビックリマーク

まだこんなところで・・・モーリーさんお願いしますビックリマーク

藤本さん「なかなか手ごわい敵でした。さよなら」 つづく