キノコ義父の容態は少し落ち着いてきましたが、1週間ではとても退院できる状態までいかないそうです。まだまだ私の西の病院通いは続きそうですが、今日はお正月に帰省する孫が喜ぶかと思って注文していたしいたけ栽培セットが届きました。今月中旬から栽培を始めると、お正月頃にはしいたけがモコモコと傘を開いているはず・・・・・だったんですけど・・・・・目



う~~~ん・・・しいたけさん、来るのがちと早すぎたよぉ~!!



ミグママの迷走プレ老後?-きのこセット




ミグママの迷走プレ老後?-栽培方



しかも、すぐに栽培を始めてくださいはてなマークはてなマークはてなマーク



数日から2週間で収穫できる?孫が来るまでに終わってしまう・・・・・134





なんだ収穫は1回で終わりじゃないんだ~よろこび



タイヘンだ!はやく1回目の収穫をすませて、お正月には孫がしいたけを摘みとれるように、2回目の作業をしなければあせる





キノコでは、早速栽培を始めよう・・・ホントにしいたけが出てくるのかなぁ・・・ふ



◆まず、しいたけの菌が詰ったブロックを水で軽く洗って



ミグママの迷走プレ老後?-原木



◆付属の栽培容器に入れ、フタをして冷暗所に置いて、1日に1回程度霧吹きでブロックを湿らせるだけ。


ミグママの迷走プレ老後?-セット



キノコうまく発芽してくれるといいんだけど・・・

疲れて帰って、キッチンの隅でしいたけがちょっとずつ大きくなっていたら慰められるかなしあわせ~