栗 最近は義父母の家から帰るついでにデパ地下で買い物をすることが多いのですが、野菜もフルーツも種類が多くて新鮮です。

デパートの地下で買い物をする・・・今では誰も驚かないけど、昔はそんな贅沢が出来るのはお金持ちの奥様というレッテルを貼られたものでした(田舎だったから)デパートも無い小さな町に住む私は羨ましく眺める事もなく、近所の八百屋で親の代わりに買い物をする中学生だったような。。。



もみじ駅前のデパ地下のフルーツの売り場で立派な丹波栗を見つけました。

一旦出した手を引っ込めて 私の手では栗の皮剥きは出来ないし・・・やめよふ

と諦めたものの~ひらめき電球焼き栗という手があったんだ~~~よろこび

そういえば、毎年今頃になると栗を焼く写真をアップしてたっけあせる



全く同じような写真だけど、アルミホイルに包んでグリルで軽く下焼きしてから、食卓用の七輪で焼き栗の雰囲気を楽しみました。



ミグママの迷走プレ老後?-焼き栗  



もみじ切れ目を入れていた皮がパックリ割れて、香ばしい匂いムンムンしあわせ~

割れ目の柔らかい所に包丁を入れて・・・なんとか二つに割れました~ドキドキ


…予感はしてたけど、スプーンで掬うことができません・・・・・・・


世の中に食べにくい物は数々あるけど、カニと栗ほど食べにくい物は無いわ。



う~~~~~何とかしてぇ~~~~~~~(T^T)



ミグママの迷走プレ老後?-焼き栗2  


もみじもみじもみじ


栗を買うと思い出すのは3年前の栗拾い&バーベキューの恐怖・・・

のんびりと栗拾いを楽しんで、ハウスの外にあるテラスでバーベキューに夢中になっていた時、私の頭の上に現れた黄色と黒のシマシマお尻のタイガースカラーのスズメバチ!!!



夫の目の合図を頼りに、何とかその場を離れることができたのですが、そのあと残った肉と野菜を気もそぞろに平らげて、少し離れた駐車場へ向かっていると、またまた私の後ろをスズメバチが着いてくるじゃないですか・・・・・

白いタオルをソォ~ッ!と首から頭に上げて頭を覆うと、ようやく山の方へ飛んで行きました。

山へ行くときは白い服装と黒い髪を隠す帽子を忘れない事です。



秋その日のミグと航&海音の写真です。

この頃はまだ小波ちゃんはいなかったなぁ・・・・・


ミグママの迷走プレ老後?-ミグの栗拾い