焦げ3連休の土曜日、夫は久々にアナゴ狙いで夜釣りにでかけました。



7時頃・・・もし釣れていたら


捕ったどぉ~~~!!!!! とメールが入るんじゃないかなぁ~~~~~はてなマーク

と思っていたのに・・・一向に携帯は鳴らないふ


8時を回って、こりゃダメだわ・・・・・

10時過ぎに帰宅した夫のクーラーボックスには、小さなアナゴが一匹・・・


諦めて帰る間際に釣れたんだったら海へ還してあげてほしいけど、早い時間に釣れた一匹は難しい。。。

これから釣れる!との期待があるから、針を外して海へポイ!とはいかないんでしょうね・・・アナゴを焼くのはずっと継ぎ足してきた美味しいタレがあるし~!!

な~んて、ちょっとアナゴ丼に期待してたんだけど・・・・・にや


焦げそして今日、ちょっと足を延ばして買い出しに行ったスーパーの魚介売り場で、生の開きアナゴを見ていると、目の前にドン!と置かれた大型パックには、本マグロのカマと、二つ割りにした頭。カマの方が美味しいけど、一度は頭も焼いてみたかったので、ヨイショ!と篭に入れようとすると、若い主婦らしき人が不思議そうな顔で話しかけてきました。


「あの、それはどうやって食べるんですか?」
クローバー私も頭は初めてだけど、オーブンで焼いてみようかと・・・」

「あの、難しそうですね・・・」



珍しいだけで味の方は判らないけど、頭半分500円という安さに負けましたあせる

マグロって、こんなにつぶらで可愛い目をしてたんだぁ。。。。。



ミグママの迷走プレ老後?-マグロ頭



焦げ臭みの原因の一つ、血合いを丁寧に洗い流して身側に薄くオリーブオイルを塗り、酒、レモン汁、沖縄の岩塩を振って230度のオーブンで50分焼いてみました。 ハーブがあればよかったんだけど。。。


ミグママの迷走プレ老後?-マグロ焼き上がり


ミグママの迷走プレ老後?-ノンアルコールビール


焦げ 魚は目の周りが美味しいというけど、本当に柔かくてほんのり甘味もあって、想像していたより抵抗なく?美味しく食べられました。


ついでに、マグロとアボカドは相性がいいので、一緒に食べてみたけど、これはやはり生のマグロの方が美味しい。


ミグママの迷走プレ老後?-マグロ・ビール



クローバーアナゴはちょっとアテ外れだったけど、こんな時は豪快な頭をドォ~ン!と焼いて気分も晴れ晴れ~~~~~(;◔ิд◔ิ)



って、  えっ?



夫は・・・刺身セットで自分で海鮮丼を作るって・・・・・・