温泉昨日、岡山の温泉から帰りました。



快適な二日間を過ごして、一緒だった実家の兄夫婦を家に送って、岡山で買ったサワラを早速義姉手作りの塩麹に漬け込んでもらいました。


最近急激に広がった塩麹人気で、どのスーパーにもの姿はありません。。。

ネットを見ても「いつお送りできるか判りません」だそうで・・・

食べるラー油の再来はてなマークやっぱり柳の下には何匹もどじょうがいるんですね。。。


こちらの塩麹は麹の姿が判る粒々バージョンです。



ミグママの迷走プレ老後?-漬けこみ




クローバー日漬け込んだサワラを焼いてみました。


こんなに短時間で滲み込むのか気掛かりだったけど。



ただ塩麹をまぶしてラップでくるんで冷蔵庫に入れておくだけなのに、品のいい旨味満点の焼きサワラです。発酵食品特有の奥深い味です。


サワラは高い魚なので半身三千円を二軒で分けて、ようやく念願の塩麹漬け!!


ミグママの迷走プレ老後?-サワラ



クローバーこちらは・・・温泉の帰りに寄った道の駅で買った完成品の塩麹。


ミグママの迷走プレ老後?-麹



これなら私でも作れそうだ!  麹や~~~~~~い!!!!!


生姜生活+発酵生活が始まる予感が・・・・・(〃^ω^)


また温泉のお話もしま~す温泉