クローバー頂き物の巻きずし用の焼き海苔・・・・・



ご・・・50枚叫び



ミグママの迷走プレ老後?-海苔




クローバーこれまでの人生で巻きずしを作った記憶は・・・うっすら憶えてるのは確か2回。


残りの人生で何回巻きずしを・・・しないんじゃないかな・・・多分しないと思う・・・



2年に1回ぐらいの確率で手巻き寿司はするけど、残念ながら海苔は湿っけてる。

ちょっと炙ってみたけど、あのパリパリ感は戻ってこない。



クローバーせっかく頂いたのに無駄にしてはいけない (´⌒`。)


とりあえず1束10枚を試しに ごはんだよ~!にしてみました。


レシピを見ると、全く水を使わない濃い佃煮もあるけど、身の安全の為に自分流の調味料配分で作ってみました。



湿っけた海苔の佃煮


①鍋に海苔10枚を千切って入れ、海苔の七分目ぐらい水を入れ、醤油の代わりにめんつゆ100ml、砂糖(我が家では三温糖)大匙2杯、味醂大匙2杯、酒大匙2杯を合わせて、海苔がほぐれてくるまで置きます。


②1時間ほどして海苔と調味料が馴染んだら中火にかけ、時々木べらでかき混ぜながら煮込みます。


ミグママの迷走プレ老後?-煮る



③海苔がトロ~リとしてきたら鍋から離れず、焦げないように混ぜながら甘味、辛味を調えます。ここでおろしショウガを大匙1杯加えました。


好みの硬さになったら火を止め、一味唐辛子を振ってコンロから外して鍋まま冷まして出来上がり!!

10枚で350gの海苔佃煮ができました。


炊き立てのご飯に乗せるのは定番ですが、ちょっとおかずにも使ってみました。


ミグママの迷走プレ老後?-ご飯



★実家から送ってくれた大根を輪切りにして、ベランダで寒風にさらして1週間。


冷蔵庫で保存していたのを薄味の煮付けにして、海苔佃煮と合わせてみました。


ミグママの迷走プレ老後?-大根



★天日に干して甘味が増した大根をほっくりと煮て、煮汁を少し残してホタテ貝柱を加え、ホタテに火が通ったら海苔佃煮を混ぜます。



ミグママの迷走プレ老後?-煮物



ミグママの迷走プレ老後?-のり煮



クローバー大根の甘味と仄かな土の香りで、懐かしい子供時代に食べた味。。。

大人になると大根が美味しくなるのはなぜだろう。。。


海の味と里の味、やってみてよかったなぁ~しみじみ。。。