お鍋この冬は夕食の献立の予定が変わる事が多くて、慌てる事がしばしばあります。


昼間は・・・アレとコレと、たまにはカレーもいいかなぁ。。。


などと考えているけど、夕方になるとやっぱり鍋を期待してるだろうなぁ。。。



お~!鍋かぁ~ええなぁ~(o´▽`o)v



言うんだろうなぁ。。。と、冷蔵庫を引っ掻き回して鍋にできそうな材料を探します。



今日もこのパターン・・・冷凍室にあったカッチカチ!のタラの切り身で、久しぶりに魚の鍋にしよう。

タラは淡泊なので、薄く小麦粉をまぶして揚げ、スープにちょっと工夫をして美味しい鍋ができました。



★フライドオニオンでコクのあるスープ


生の玉葱を泣きながら刻んで、気が遠くなるほど炒めて、アメ色玉葱を作るのは・・・とってもめんどくさい事です。

で、思いついたのが市販のフライドオニオン



昆布、イリコでダシを取り、粉末のアゴ(飛び魚)ダシを加え、生姜汁、めんつゆ、酒、味醂を加えて味を整え、フライドオニオンを思い切って投入!



ミグママの迷走プレ老後?-玉葱



ミグママの迷走プレ老後?-フライ



お鍋オニオンで少し甘めスープです。


鍋の底に白菜を敷き、豆腐、揚げたタラ、生シイタケ、かまぼこなどと煮込みます。

最後に入れたお餅がトロトロ甘くて辛くて美味しかったいいねぇ~





ミグママの迷走プレ老後?-たら鍋


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり