お鍋今日は寒さも少し緩んで、とても穏やかな一日でした。


穏やかなのはお天気だけで・・・買い物に掃除にここかと思えばまたアチラ!

という風に頑張ってるのに・・・時間だけは容赦なく飛び去っていきます・・・


あ~!疲れた。。。。。とも言ってられません。

明日29日は孫っ子がやってきます、多分「おばあちゃんをやっつけるぞぉ!」

・・・のように意気揚揚と乗り込んではてなマークくることでしょうあせる


今回もお母さんは腰痛の東京のおばあちゃんに付いていてもらう事にして、孫っ子とお父さんの二人で来ます。


お父さんがねぇ~シンカンセンのぉ、しゃえのお席もとってくれたのぉ~gera

と、嬉しそうな声で話してるうちは女の子らしいんだけど・・・嵐の予感が焦



クローバーあのCMを見てると白菜の鍋が食べたくなりました。


白菜と豚バラを鍋にグルグル輪になるように仕込んで、熱々ホカホカのお鍋


イケメン俳優がしたり顔で食べるあのお鍋です。


我が家でもかなり前からやっていた白菜の鍋は、ちょっと面倒だけど、仕込んでしまえば後は顆粒だしと酒、めんつゆで煮込むだけです。


★白菜2~3枚重ねて、豚肉(脂を気にしてバラはやめて肩ロース使用)を置き、更に白菜でサンドして3~4つに切る。


ミグママの迷走プレ老後?-豚



お鍋サンドにした白菜と豚を3~4つに切り、切り口を上にして鍋に盛り込みます。


白菜から出る旨い水分逃がさないように


白菜から出る旨い水分逃がさないように鍋の1/3ぐらいまで水を入れ、顆粒だしとめんつゆを入れて、あとはコトコト白菜が柔かくなるまで煮込むだけ。



ミグママの迷走プレ老後?-鍋



お鍋写真は拙いけど、ぐるぐる白菜鍋は、熱々に一味唐辛子を振るとホントに美味しいです。あ、柚子コショウもピッタリd(゚∀゚*)


忙しい時でも鍋だと手を抜いた感がなくていいですね~!!


ミグママの迷走プレ老後?-ひとり