もみじようやく秋が来た~という感じになり、金木犀の強烈な甘い香りがします。


それでも・・・夕方のヒンヤリした空気に触れると、あの長い夏にウンザリしていた頃が妙に懐かしくなります。。。


栗 大粒の栗を焼いてみました。



栗は火の通りが早いので、魚を焼くロースターなどでも短時間で焼けるけど、ちょっと雰囲気を楽しみたくて、暫く水に漬けた栗の皮に切れ目を入れて、3分ほどレンジでチンッ!して、小さい七輪で焼きました。

固形燃料が燃え尽きる頃、香ばしい焼き栗が出来上がりました。


ミグママの迷走プレ老後?-焼きくリ


ミグママの迷走プレ老後?-栗



栗と言えば、やっぱり栗ごはんも食べたい。。。


私には固い栗の皮は剥けないので、ごはん用の剥き栗を使いました。


・・・・・ビニール袋に入った真っ白い栗・・・・・


テレビのウロ覚えでは黄色い栗ごはんにするには、一度冷凍にしてはてなマーク塩をまぶしてはてなマークあと・・・なんだっけはてなマーク


よく憶えていないし、冷凍にしてる時間も無いので、とりあえず栗に塩をまぶしてレンジで3分加熱してから、塩と酒で味付けした米と混ぜて炊きました。


あ~!確かにそのまま炊き込むより栗の色が濃い。


栗ごはんを食べると秋だなぁ。。。これで松茸の土瓶蒸しがあればなぁ。。。なんて。


ミグママの迷走プレ老後?-ごはん



クローバー今日は秋祭りで、遠くの神社から一日中太鼓の音が聞こえていました。


今年は足がまだ不安なので、狭い神社の人混みは避けたほうがよさそうなので、太鼓を聴きながらミグのアルバムを見ていると、懐かしいお祭りの写真が出てきました。


3年ほど前のお祭りでお面屋さんと焼きとうもろこし屋さんでお手伝い?をした時の写真です。


ミグママの迷走プレ老後?-お麺


ミグママの迷走プレ老後?-とうもろこし


ミグママの迷走プレ老後?-夜店