桜 ハラリ~


3分咲きの桜の花を見てから、しばらく引き篭っている間に桜は満開になっていたようで、ようやく毎年行くお寺とその前の公園へ出かけてみました。


もう遅いかな。。。


と思っていたら、まだ充分見頃の桜が咲き誇っていました。


でも、例年のような花見提灯も無く、場所取りのビニールシートも見当たらず、桜だけが静かに、ほんの少し花びらを散していました。


ミグママの迷走プレ老後?-さくら




クローバー季節の炊き込みご飯、鯛と生姜昆布の炊き込みご飯を作りました。



桜が咲く頃の真鯛を桜鯛と呼ぶそうで、ピンクに輝くウロコは桜によく似てる。


似て・・・・・る・・・はずなんだけど・・・ウロコを落とすと ただの鯛あせる


頭から尾まで真っ二つにおろした(魚屋さんにおろしてもらいました汗)鯛と、アラで取っただし汁を入れて炊き上げます。


★鯛とアラは粗塩を振ってから熱湯をかけて下拵えをしておきます。


ミグママの迷走プレ老後?-材料



クローバーだし汁を足していつもの水の量にして、顆粒昆布ダシ、酒、味醂、濃い口醤油、ごま油で味付けし、皮目に焼き色がつく程度に焼いた鯛を入れて炊きます。



ミグママの迷走プレ老後?-しかけ


ミグママの迷走プレ老後?-炊き上がり



クローバー炊き上がったら鯛を取り出し、骨が残らないよう丁寧に身をほぐして、生姜昆布の佃煮(市販品)と混ぜ合わせて器に盛り、塩茹でのキヌサヤを散らします。


鯛は淡白な味なので、ご飯は少々濃い目の味付けにしました。

生姜と昆布の佃煮が鯛とよく合って、春らしい炊き込みご飯になりました。


ミグママの迷走プレ老後?-鯛めし



桜今年も満開の桜を見られた事、、また新しい季節が巡って来ることに感謝です。