5月が好きな理由の一つは豆が好き~!だからよろこび


今年は異常気象のせいか、豆の旬が遅かった。。。

スーパーのそら豆もえんどう豆も出来そこないなのに、値段だけはご立派!!


もう美味しい豆は食べられないなぁ。。。ガックリうーん・・・


と・・・思っていたら・・・鞘にギッシリ丸い粒が整列したえんどう豆と、こっちは・・・鞘が大きい割りには、ちと豆は若くて柔らかいそら豆を貰った~ニヒヒ



えんどう豆は軽く茹でて、アルミのバットに広げて冷凍!ビニール袋に移して保存しておけば、好きな量だけ出して使える・・・何回豆ご飯が炊けるかしらんうまー!


今回は生のえんどう豆を砂糖で柔らかく煮たひすい豆と、外皮を剥い


て、塩を利かせたそら豆ご飯にしました。



クローバーひすい豆は、おかずのような、おやつのような、甘くてほんのりショッパイ、とても贅沢な気分の煮豆です。


ミグママの迷走プレ老後?-えんどう



クローバーえんどう豆のご飯とは少し味わいが違うけど、ホックリしたそら豆の食感がいいな。


ミグママの迷走プレ老後?-そら豆