唐辛子石垣島ぺんぎん食堂が作ってる具沢山食べるラー油が評判を呼んで、ネットの口コミから広がったといわれる食べるラー油


今では桃ラーと呼ばれる食べるラー油も、スーパーの棚から姿を消し、そこには入荷予定不明貼り紙が虚しく下がっています。


今日も何組かの若い夫婦が棚の前で「やっぱり入ってないなぁ。。。」と、額を寄せてゴソゴソやってました。。。


そんなに手に入り難いラー油なら


作ってみようじゃないのっ!!!!!


と言うことで、ホントに作ってみました。


ミグママの迷走プレ老後?-食べるラー油



唐辛子ネットでレシピを見るとワンサカ出て来て、それぞれに材料も作り方も違ってて、整理がつかなくなったのでミグママ流独断食べるラー油ってことで(*^^*ゞ


クローバー具材


おかずになる具材:韓国産赤唐辛子 みじん切りのザーサイ フードプロセッサーで粗く砕いた桜えび 煎り白ゴマ 素揚げした松の実 市販のフライドオニオンとフライドガーリックは手で粗く揉んでおく


ミグママの迷走プレ老後?-具


具材を全てボウルに入れ、ごま油で全体が馴染むように混ぜ合わせる。


ミグママの迷走プレ老後?-ごま油



クローバー香味オイルを作る


ラー油の部分のオイルを作るため、鍋に菜種油、長ネギの青い部分、土生姜、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、油に香りを移したらネギなどを取り出し、油から煙が出るようになるまで強火で熱します。


ミグママの迷走プレ老後?-香味オイル



クローバー具材のボウルに熱した油を少しずつ入れます。


ウッ!メラメラ高温の油唐辛子が混ざった瞬間はラー油地獄だぁ~唐辛子唐辛子唐辛子


ミグママの迷走プレ老後?-オイル投入



クローバー油が落ち着いたら豆板醤、コチュジャン、醤油、赤唐辛子、ドライトマトのペースト、フツーのラー油、ごま油で味を整えて出来上がり!!


ちょうど帰宅した夫にに味見をしてもらったところ・・・


ブタネコうん!具材の食感もええし、辛味もちょうどええバランス・・・やけど

もうちょっと味を引き締める物が・・・・・


宇宙人私も同じ事を思ってた・・・何かピンッ!とくる物が欲しいなぁ。。。


ブタネコ 宇宙人 一致! 塩やっ!!!!!


レシピには無かったけど、珍しく意見の一致をみて塩投入~~~なっ・・・なんと!


これで我が家の具沢山食べるラー油目出度く完成しました。


出来上がったラー油をどう食べるか?・・・それは後日お知らせしま~すドキドキドキドキドキドキ



唐辛子唐辛子は日本産のものより、韓国産の甘味のある中挽きを使いました。


ミグママの迷走プレ老後?-唐辛子



宇宙人巷で噂のラー油、こちらのスーパーでもデパ地下でも見当たりません。。。


本当の味は知らないけど、例によってノーテンキで食い意地の張った夫婦は


唐辛子辛くなさそうで、テキトーに辛くて、旨味満点の食べるラー油自画自賛仕合いながらはしゃいでおります笑