クローバー昨夜は旬野菜をセイロで蒸して、春の味を楽しみました。


でも、旬は野菜ばかりではありません。


桜えびもちょうど旬を迎えて、駿河湾や相模湾、江戸前のアナゴが美味しい東京湾でも捕れる生桜えびも、日本の春を象徴する素晴らしい食材。


産地ならではの楽しみ方は色々あるけど、地方に居る私などは、そう簡単に生で食する物は手に入りません。


テレビを観てると春キャベツ生桜えびパスタ♪なんて、美味しそうな映像に思わず目がクギづけに。。。


と、別の番組では乾燥桜えび春の塩を作ってる!!



なんでもやってみなきゃ気が済まない私・・・

早速真似っこして 桜えびのお塩を作ってみました。


ミグママの迷走プレ老後?-桜エビ



クローバー乾燥桜えびをフードプロセッサーで細かく粉砕?して・・・


う~ん・・・桜えびの量が少ないのか、フードプロセッサーではあさってまでかかっても粉状になりそうにない・・・


こんな時、ガラクタなら何でもござるビックリマークの我が家、粉茶を作る時の緑茶を挽く、例のお茶挽き器ビュ~ン!!!とやると一発で粉砕できました~(^^)v


ミグママの迷走プレ老後?-擂る


クローバー優しい風味の沖縄の塩をフライパンで乾煎りして水分を抜き、挽いた桜えびを好みの割合いで混ぜ合わせて完成。


煮沸消毒して、底に乾燥剤を敷いたビンに入れて保存します。


さ~て・・・何に使えばいいのかなぁ。。。まだ食べてないんですよ~(;^ω^A


ミグママの迷走プレ老後?-保存