桜春ですね。。。。。桜はもう少し先のようだけど


桜より好きかも知れない物がある。。。それは豆ご飯


うすい豆、えんどう豆、剥きえんどう 呼び名は色々だけど、私は子供の頃から呼び慣れた剥きえんどうと呼んでます。。。



ミグママの迷走プレ老後?-えんどう



先日のためしてガッテン!観ました?豆ご飯でした。


よく知られたレシピなのに、こんなに好き嫌いが分かれる豆も珍しい・・・

私は旬の間は毎日でも豆ご飯が食べたいくらいだけど・・・

嫌いな人って、お茶碗の中からネチネチと豆をつまみ出すんだもの・・・うへー


その豆ご飯を、ちょっとした魔法で美味しく炊く方法


なんだろう!!!と思いながら観て・・・え?・・・・・えぇ???


そんなぁ・・・・・それはナイでしょ043 それは豆ご飯道に反する邪道です!!


だって・・・溜め息溜め息溜め息

炊き上がったご飯に潰した豆を入れて蒸らすなんて・・・

確かに緑の色も褪せないし、混ぜると世にもキレイで不思議なご飯になる。



でも・・・でも・・・豆ご飯は、あの白いご飯の中にヒスイ色丸い豆が控え目に散らばってるから豆ご飯なんじゃないですかぁ・・・うーん・・・


ちょっと真似をする気にならなかったけど、番組中に潰した豆の応用でプロが作ってたかきあげが美味しそうだったので、早速剥きえんどうを買って来たのです。


フードプロセッサーで半分ほど潰した豆を、普通にかきあげにするだけ。

衣に少し塩を利かせてサックリと揚げてみました。


ミグママの迷走プレ老後?-豆



う~~~~~~ん     う~~~~~~~~~ん 


やっぱり剥きえんどうは、我が家のフツー豆ご飯が一番美味しいなぁ。。。


ミグママの迷走プレ老後?-天ぷら



剥きえんどうの旬はもう少し先なので、豆がまだ完熟していないからか、皮のパサつき感が気になるし、豆の持つ旨味もいまいちかな?