も終わりですねぇ。。。。。 木の葉 木の葉 木の葉 木の葉 木の葉


ミグママの迷走プレ老後?-枯れ葉




もみじ公園の桜の葉も殆ど落ちてしまって


ベンチの足元や、生垣の隅っこに吹き溜まっているのを見ていると


毎年のことながら、冬へ向かうもの寂しさを感じたりします。。。





池上線を憶えていますか。。。


クローバー久しぶりにラジオを聴きながらキッチンの小物整理をしてると、懐かしい曲が流れてきました。

私と同年代の女性のリクエストで、西島三恵子さんが唄っていた


池上線


リクエストをしたその女性にも、歌詞に似た切ない想い出があって、今もこの曲を忘れることが出来ないと言う。。。



古い電車のドアのそば ふたりは黙って立っていた


話す言葉をさがしながら すきま風にふるえて


いくつ駅を過ぎたのか 忘れてあなたに聞いたのに


じっと私をみつめながら ごめんね なんて言ったわ


泣いてはだめだと胸にきかせて 白いハンカチを握りしめたの


池上線が走る街に あなたは二度と来ないのね


池上線に揺られながら 今日も帰る私なの ♪ト音記号♪ト音記号♪


CD私も当時この曲に心惹かれてよく聴いていたのに、歌詞が部分的に思い出せなくて、検索してみると驚くほど多くの人がブログやHPで紹介していて、30数年前の西島さんの歌声も聴くことが出来ました。



東京の東急池上線を走る古い電車を舞台に、若い男女の一つの恋の終わりがもの哀しく描かれて、電車に揺られながら、言葉少なに別れを告げられた女の想いを想像しながら、言いようのない寂しさに涙したものでした。。。



ささやかな恋が終わっても、池上線は何も見なかったかのように走り続ける。

それでも女は痛い胸を抱えながら、想い出が散らばったままの街へ、いつものように池上線に揺られて帰って来る。。。



さりげなく、むしろ淡々と唄う西島さんの表現力が、人の心に灯を点したような珠玉の一曲ではないだろうか。

久々に聴いて、改めてそう思わせられた。


ゆく秋を惜しみながら、じっくり心をこめて聴いてみようか・・・・・コーヒー