宇宙人今回の5連休、夫は念願の釣り三昧の毎日だったのに、いささかお疲れの様子。。。


宇宙人一家を迎えた翌日、前夜の天気予報が外れて、風は強いけど晴れのいいお天気になり、慌ててコンビニで食糧を調達近くの釣り場へGO


この日は釣りというより、孫っ子宇宙人を海で遊ばせ、あわよくば魚も釣れるといいなぁ~♪♪♪と、男達は軽く竿を出して、10cm~15cmほどのハゼを釣った後は海へ移動。

海が珍しい孫が波打ち際や砂浜で遊ぶのをゆったりと眺め、晩ご飯には釣り上げたハゼを開いてから揚げにすると、ナンと食の細い孫がおじいちゃんのお魚おいしい~ラブラブと、次々と手づかみで頬張った目


ブタネコウンウンおいしいかぁ~いっぱい釣ってくるからね~ドキドキドキドキドキドキ

と、おじいちゃんは復元不能なほど崩れた顔で、嬉しそうに笑ってる。


宇宙人あ~  (+¬д¬) おじいちゃんポイント上げたなーーー!!!!!


さて、私達が遊んでる間に、ここから本格的に仕掛けを作って釣り場へ通った夫。

この日は結構な釣果(慌しく調理してみんなで食べちゃったので画像が・・・)


三日目の釣果


ミグママの迷走プレ老後?-釣果



ブタネコいやぁ~、まぁまぁでしたわ~ε=( ̄。 ̄;)ふぅ

塩焼きにしてなぁ~~~焦げ


ミグママの迷走プレ老後?-塩焼き



宇宙人・・・・・ここまでは良かったんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ? ・・・ 苦笑 ぷ~ うーん・・・


んもぉーーーーー!!!!!こんなに釣ってどうすんのよぉーーーーー!!!!!!!!


ミグママの迷走プレ老後?-小魚



宇宙人12~15cmの 10cmほどのこのしろ(寿しネタになる魚) 10cm超のイワシ

全部で98匹・・・あったらしい・・・

楽しんで釣った責任?を感じた夫は、渋々ながら自分捌くと言うので、私は心を鬼ププッ・・・にして、気を揉みながらも一切手を出さなかった。


ブタネコあ~・・・腰が~! あ~・・・しんどぉ~いなどと叫びながら何とか捌いて、味醂干し から揚げ 目刺しなどに分け、自分で買って来た3段の干し網に並べてベランダに掛けた頃にはヘロヘロ!


ミグママの迷走プレ老後?-めざし

ミグママの迷走プレ老後?-味醂干し



宇宙人過酷な作業を気合いダァーーー!!でやり遂げた夫に拍手をおくって、ここからは私の出番です。


平べったくて硬いウロコが捌きにくいこのしろは、寿しも面倒なので焼いて三杯酢に漬け込み、大き目のはから揚げにして、宇宙人一家が去った後の食卓はDHAだけという、とっても健康的な晩ご飯でした~・・・(゚_゚i)タラー・・・


ミグママの迷走プレ老後?-このしろ

ミグママの迷走プレ老後?



宇宙人不器用な手つきで必死で捌いた小魚、目刺しも綺麗に干しあがり、それぞれに美味しく頂いたけど・・・数は少なくても、もうちょっと大き目の魚にしてくれない


クローバーそしてこちらは、私が面白い限定物が好きなことを知ってる嫁っ子宇宙人が買ってきてくれた芋ようかん味東京限定ハーベストと、音楽好きの私に息子が買ってくれたSuperflyCD・・・これは凄いよ


ミグママの迷走プレ老後?-はーべすと