宇宙人ゴーヤは、日本列島のどこまで栽培できるか?


ゴーヤがそこらへんのスーパーにも並ぶようになった頃は、沖縄だけで栽培される野菜だと思ってた。

少し前のことだけど、テレビで興味深い番組をみました。

沖縄から北へ向かって、ゴーヤはどこまで栽培できるのか検証する番組でした。


沖縄九州四国本州まで辿り着き、東京から更に北へ向かう頃には「東北では無理と違うかなぁ。。。」と思いながら観てると。。。


なんと!青森までクリアです!!!!!


宇宙人よくよく思い出してみると、呼び方は違ってもゴーヤは確かに子供の頃の我が家にもあった。。。

あの頃は蔓レイシといって、枝にぶら下がったまま放っておくと、あのブツブツの緑色の皮はオレンジ色に熟れて、パチン!と弾けると、ちょっと粘ついた真っ赤な種があって、甘味のある種を口に含んで楽しんだものです・・・懐かしいなぁ・・・


実家の畑で完熟したゴーヤの画像と、義姉が煮た赤いジャムを送ってくれた。


ミグママの迷走プレ老後?-れいし


クローバー赤い種も一緒に煮込んで、色も綺麗で甘味も強いけど、いい具合いに苦味も残ってて、トースト食パンにも、クラッカーにも合うジャムです。


ミグママの迷走プレ老後?-ジャム


ミグママの迷走プレ老後?-アップ




宇宙人こちらは去年私が煮た緑濃いゴーヤを煮たゴーヤと無花果のジャム!!


ミグママの迷走プレ老後?-ゴーヤジャム


クローバー軽く茹でてから煮ると苦味が和らいで、無花果を混ぜると更に優しい甘さになります


ミグママの迷走プレ老後?-3面


宇宙人ハチミツ、砂糖、レモン汁で簡単に作れるゴーヤジャムリンゴやブルーベリーに飽きた時、フレッシュ感イッパイのジャムです。