宇宙人あれは・・・10年ぐらい前だったかなぁ・・・

夫と二人、母の故郷、天草の生家を訪ねる旅をしたっけ車

母が書き留めていた生家の住所を頼りに出発して、長崎から天草へ渡り、何とか生家の跡地だけでも見つけようと、それらしき場所を訪ねてみたけど、なんせ旅行当時から70年も前のことで、何ひとつ母の想い出を持ち帰ってあげられなかった。


天草から熊本~阿蘇を巡って、美味しい物をいっぱい食べたけど、旅の初めの長崎で食べた長崎ちゃんぽんはホントに美味しかったラーメン


スーパーの一応長崎フェアで目についた黄色い箱、つい買ってしまった。。。


ミグママの迷走プレ老後?-長崎




宇宙人たっぷりの野菜と豚肉、小エビなどを用意して、添付のスープをベースに作ってみたら、具が多くて中々麺に辿り着けないにや


ミグママの迷走プレ老後?-ちゃんぽん



宇宙人材料・・・しゃぶしゃぶ用豚肉、小エビ、カマボコ、キャベツ、青ネギ、もやし、人参、筍、玉葱、キヌサヤ、みじん切りニンニク


◆ラードでニンニクを炒め、豚肉とエビを炒めて取り出しておく。


◆サラダ油を足して、硬い野菜から順に炒める。


ミグママの迷走プレ老後?-エビ




鍋に熱湯と添付スープを入れ、白豚スープ顆粒、鶏がらスープ顆粒、オイスターソース、紹興酒、コショウを加えて味を整え、豚とエビを鍋に戻す。


ミグママの迷走プレ老後?-完成



宇宙人同時進行で茹で上がった麺を丼に入れ、具とスープをたっぷり盛って完成


旅の途中に立ち寄った懐かしい味を、そのまんま再現するのは難しいけど、ちゃんぽん美味しく頂きましたドキドキ